見出し画像

節分

先日、節分がありましたね。今年は124年ぶりに2月2日が節分だったそうです!

家でも豆を購入して、豆を撒きました。

『鬼は外、福は内』

子供の頃から節分には慣れ浸しんでいますが、大昔から続いている文化だと思うので現代にも続いている節分の奥深さを感じます。

そして、今年は恵方巻きはセブンイレブンで購入し、食べました。吉報位は南南東だったそうです。

節分に恵方巻きを食べるという文化もだいぶ浸透してきて豆まきと恵方巻きを食べるのがセットになってきましたね。

どうしても食べる方に目が向いてしまいますが、節分の由来も知った上で昔からの日本の文化を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?