ショートストーリー 三色団子とみたらし団子

「あなたの方が人気だよ」
「いえいえ、あなたこそ」
彼らが集まると始まるのはロマンス。

「だって、あなたは見た目鮮やかだ。誰もが羨む彩り。美しいものに惹かれない人間なんていません」
確かに彼女は、桃色と白色とうぐいす色を纏い、目に優しい色を持つ。見れば誰もがときめく。

「そんなことを言っても、貴方だってキラキラと輝く衣を纏っているではありませんか。光を帯びた黄褐色は、誰の目をも奪います」

彼は、優しい言葉をかけられ、照れくさそうだ。しかし、すぐに憂い帯びた瞳になる。

「それは、僕が纏う衣が美しいというだけです。僕は、衣で焼けた肌を隠しているに過ぎません。あなたのように、本来の自分を前に出すことが出来ないのです」

淡色の彼女も彼の悲しみに当てられ、目を潤ませた。

「そんなことは、ありません。私など、見た目は確かに綺麗に彩られているかもしれませんが、中身はただ甘いだけです」

彼女は、彼の黄褐色の衣の隙間から見える焼けた肌を見つめ、こう続ける。

「それに焼けた肌は、私には無いあなたの個性。私には、とても素敵に思えます」

彼女の桃色がさらに色づいた。
彼は、ハッとし彼女と目を合わせる。

「三色団子さん」
「みたらし団子さん」

互いの目しか見えない彼らは、この時間は永遠のように思えた。

『いただきまーす』
一人の女が桜の木の下でモチモチの団子を頬張る。
花より団子なんて、同僚には笑われるが好きなんだから仕方がない。
今日は花見の場所取りで、先に団子を食らう。

『今日の三色団子は少し赤みが強い気がする。みたらし団子も、いつも以上に照りがあるような……。製法変えたのかな?』

団子達がロマンスを繰り広げているなか、それを食べる女は、ロマンもムードもなくビールで流し込んでいた。

沢山の記事の中から読んで頂いて光栄に思います! 資金は作家活動のための勉強(本など資料集め)の源とさせて頂きます。