ショートストーリー ハムチーズサンド

パンはスッと溶けていく。
柔らかなパンに対して、濃厚チーズと滑らかなハムが食べごたえを演出している。

私の友人は、よくキャラメルを食べている。
キャラメルが似合う幼い顔と、高めの可愛い声をしている。
そんな彼女は今、父親と喧嘩をしているらしい。

ノックをしないで部屋に入ってきたと、教室に入ってきたときからカンカンだった。
数日たっても続いているらしい。
先日、放課後遊んでいる時、彼女の父親が皆で食べて欲しいとキャラメルクッキーを渡してきた。
彼女は、真っ赤になって怒って父親を追いやっていたが、私にはとても微笑ましく見えた。

私の父親なら、まずキャラメルクッキーだなんて洒落た物は出てこない。
そもそも、娘に叱られたところで気にもしない。
そんな父親を持つ私からすれば彼女の父親は、良いお父さん像そのものだ。
彼女にそう言えば、彼女は不服そうに娘心が分かってないのだと困った顔をしていた。

父親だなんて、そんなものだと二人で笑って、一遊びして家路につく。
父は、まだ帰っていなかった。
毎晩遅く、夕飯もいらないこともある。
今日も夕飯はどこかで済ませてくるそうだ。

ここ数日、父の会社は繁忙期で忙しそうだ。
まともに食事をしているようには、思えなかった。
母が洗い物をする隣で、小腹が減ったと言ってサンドイッチを作る。
ハムとチーズだけの粗末なもの。

それでも、マヨネーズやバターを丁寧に塗ったそれは十分に美味しかった。
断面が見えるように切り、皿に盛る。
お疲れの置き手紙をテーブルの上に残して、残ったサンドイッチを冷蔵庫にしまった。

沢山の記事の中から読んで頂いて光栄に思います! 資金は作家活動のための勉強(本など資料集め)の源とさせて頂きます。