見出し画像

【講演業】人気セミナー講師になるために心がけたい7つのポイント

ひょんなきっかけからセミナー講師になって年間約40回ほど全国各地にて講演させていただくようになりました。スーパーアガリ症だったわたしが人前で講演、しかも年間約40回も全国各地で呼ばれて話をする、なんて、今だに信じられないことだと思っています。

https://note.com/kobaworld/n/nb4a38e7a7582

ところで、よく聞かれるのが「どうやったら講師になれるの?」そして「どうやったらそんなに呼ばれるようになるの?」の2質問です。
今日は、セミナー講師を始めたきっかけからわたしが講師として日々心がけていることを記したいと思います。

これから講師業をやってみたい方、講師派遣会社に登録したもののイマイチ成果が出ない方にとって、何か大きなヒントになれたらと思います。


ここから先は

4,782字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?