見出し画像

#TrySail落花生_幕張 と #TrySailツアーファイナル_幕張 の記憶

公演から1週間たってしまいましたが、記憶が無くなる前に公演後の自分のツイート(X?)と記憶を元にセトリ順でメモを取りました。
ライブ中にメモを取っている訳では無いので、記憶違いや幻覚もあるかもしれないです笑
目次がセトリ順になっているので、ネタバレ注意です。

麻倉ももさん(もちょ)に会うのを生きがいにしてるオタクです。
2023年9月30日、10月1日に幕張イベントホールで開催された、TrySail Live Tour 2023 Special Edition "SuperBlooooom" に参加した時の記憶です。

横浜公演DAY1ぶり、1ヶ月半ぶりのツアー参加です!
今回のツアーは1公演目の戸田、2公演目の横浜そしてこの幕張2日間の参戦です!

すき…
余韻に浸っていたら1週間以上たっていました。


1日目 #TrySail落花生_幕張

入場前までの記憶

もちょに会うのは8月12日のSuperBloomツアー横浜公演ぶり!
1ヶ月半ぶり!
もちょに会える機会が多いながら、自分は参加できていなかったので寂しかったです

そして今回も連番さんは、埼玉公演横浜公演と今回のSuperBloomツアーへ一緒に参加してくれている、今回のツアーからTrySailのライブに初参戦の方です。

そして、先日リプではじめましての方から、私のこのnoteでライブの予習をしています!とありがたいお言葉をいただきました。
読む人いたんだ(失礼)

いつものように前日はTwinkle Love就寝


気づけば連番と合流し、会場の幕張イベントホールに来ていました。

パシフィコ横浜は一番来ているライブ会場なんて前回の公演の記憶に書きましたが、幕張イベントホールの方が参加している回数が多いかもしれません!
特に麻倉もも Live 2020 "Agapanthus"開催の地であるため、思い入れが強いです。

幕張イベントホールは7月のアイドリープライドぶり!

幕張から物販のシュワワ!CDの特典がポスターへ変更されたので早速買いました!
CD買うの店頭抽選会ぶりだなあ

戦利品


開演直前

今回の座席はアリーナということで、入場するまでどのブロックがどの位置かわからないタイプ。
1日目はBブロックの1桁番
以前は何列何番、という座席番号だったので予想がつきましたが、今回は各ブロックで通しの番号になっていて、下手の前側から順に番号を振っている場合、ブロックの最前という当日までドキドキの席でした。
ただ、T、Sとよく聞くブロックに加え、今回のB つまり TrySail SuperBloom の頭文字ですよね。
そうなるとBは一番後ろのブロック。

果たして

エントランスにあった座席表


Bは1番後ろでした泣

T→S→Bだと思ってたら違ったものの、Bは予想通り1番後ろ...

しかし、Bの最前ということで、前のTブロックとの間に柵も無く異様な(4〜5列は前に席を置けそうな)空間が広がり、うっかりするとどんどん前に行ってしまいそうでしたw
脚の後ろ側とイスの触れ合う感触を頼りにできるだけ席を移動しないように...

メインステージは横浜までに見たものと同じでしたが、非常に大きく見えました。
初日戸田がギュッとステージパンパンにセットが組まれていた印象なので、幕張は広々としているのが大きく見える理由ではないかと思います。

そしてそしてそして
今回はSpecial Editionということでセンステ!!!
センステが1つ前のTブロック中央、T3ブロックの目の前にあり、花道でメインステージと繋がっています!

距離はすごい近い訳では無いと思いますが、Bの前に異様な空間があり視界が遮られなかったためか、とても近く感じました。

またメインステージから花道へはとなっていて花道側が低くなっており、センステまで同じ高さで繋がっていたため、より近く感じ、更に遠くのメインステージは高さが高いため、そこまで3人が見えないということはありませんでした!

連番としゃべっているうちにBGMがフェードアウトして開演!

SuperBloom

overtureが違いましたね!
開演前のBGMがボリュームがフェードアウトして音が無くなり、Special Editionだからか違う雰囲気で始まります!

そしていつもの!ライブイントロ/アウトロで、よりスタートダッシュが決められる曲に進化して、ライブで化けたアルバムリード曲だと思いました〜

もちょの髪型は下ろしてウェーブのようになっていたり、編み込んでいました!

それと、サビ前でナンちゃんが「いくよー!」と2日どちらも言っていたような

戸田公演の頃は跳んでるオタクは推しジャンくらいの印象でしたが、
サビのHey!と「せーのでjump!」「せーのでdive!」部分ではほぼ全員跳んでましたねw すごい良い景色でした

Re Bon Voyage

!!!??!!!?!!!!!!??!!!?

とにかくアルバムRe  Bon Voyage曲は刺さり具合がすごい上、声出しできなかったツアーと2月のyacht boatでもやってくれるというかなり嬉しい扱いでしたが、今回のツアーでもFavorite Days、マイハートリバイバル、Good Luck Darlingが固定曲という素晴らしいセトリで声出しもでき、Re Bon Voyageで声を出せなかった悔しさを成仏させることができ、大満足でした。
ですが、アルバムを引っさげているツアーで別アルバムのリード曲は無いよなとどこかで思っていました。

まさか
まさか!
リード曲の
Re Bon Voyageを!

イントロで飛び上がりました。
懐かしいような、あのイントロ。
SuperBloomが開幕したと思ったら!"Re:" Re Bon Voyageが開幕した!
声出しでのリベンジ!

またあの振りをできるなんて

し!か!も!
個人的な話ですが、今回のツアーは基本ライブ中にはもちょの昨年のソロツアーPiacere!のTシャツを着ていました。
ですが、今回はRe Bon VoyageのMVもちょが着ているTシャツを持っていくことにしたら!
やりました。

楽しかったRe Bon Voyageの思い出が蘇ります。

11/13 Re Bon Voyageの記憶 https://note.com/kobatoon/n/n809c8862de55より

ありがとう Re Bon Voyage──

Favorite Days

そしてFavorite DaysとRe Bon Voyageが入れ替わったのかと思っていたら、Favorite Daysがセンステで始まり、頭が追いつかなくなります。
もうこれ声出しのTour Re Bon Voyage じゃん

そして確か、横浜公演の時にはなかった、間奏のHey Boy! Yeah!部分でコールアンドレスポンスコーナーが追加されてました
まずは天ちゃんがあおり、Hey Boy!で男の子(笑)たちがオタク声で叫びます。
そしてもちょが「女の子もいけるよね!(o・∇・o)」みたいな内容であおり、Hey Girl!
その後またHey Boy!から通常通りの流れで始まる、というとっても楽しいSpecial EditionなFavorite Daysでした!

Baby My Step

マイハートリバイバル

前が体感5列先くらいまでいないので、思いっきり前へ向かってBaby My Stepの振り付けとナーナーナナいったれKO!できました
Baby My Stepはセンステだったような

adrenaline!!!

adrenaline!!!イントロで何か言ってた気がします(記憶力ない)
ここでSpecial Editionは、今回ツアーでやっていない曲と既存のセトリが入れ替わるのでなく、「曲数が増える」ということに気づき、体力の心配をし始めます笑

MC

最初のMCからセンステでやってくれました!近い

天ちゃん「Special Editionということでスペシャルなエディションとなってます!」

そして毎回恒例の円陣。

「もちょぉぉお!!!!!!!!!」
「そらぁぁあ!!!!!!!!!」
「ナンスぅ!!!!!!!!!」
そして私達の部分は、
「「「「幕張!!!!!!!!」」」」

「「「「SailぅぅぅぅぅぅぅぅOutおおおおおおおお!!!!!!!」」」」

明らかに横浜の時より溜めに溜めてとんでもない叫びの円陣になっていました笑
さすが千秋楽

また、センステより前方、つまりSブロックへむかって
「首痛いよね?ごめんね すぐ戻るから!」と心配しているのが優しい。

MC中に花道を歩いてメインステージへ3人が向かいます。

その後、裏テーマを私は知ることとなります。
天ちゃんが「休める時に休むが裏テーマなので」と教えてくれます。
もちょが「MCは休憩(o・∇・o)」

ちゅるちゅわ

それでは次は可愛い曲です!ちゅるちゅわ!(o・∇・o)でメインステージから始まりました。
そういえば横浜公演の時にDメロのダンスを3人がカメラ目線で踊るというとんでもない映像が公開されて、2ヶ月弱辛いことがあったりなかったりする時によく見て床を転がっていたおかげか、Dメロは振り付けを結構真似できました!

またサビ直前の部分にDメロの一部と同じ振り付けがあることだけ覚えて帰れました。
ライブ中は真似できているのに、なんで覚えられないんですかね

はなれない距離

きたーーーーーー!!!!!!はなれない距離
干されていたアルバム収録曲がここで回収される!
yachtboatぶり!
SpecialなEditionの追加公演で期待していたものをやってくれました!
メインステージの3人が、MVをまるで遠くか見ているかのような感覚で見れる曲です

引きもドアップも〜 の部分でナンちゃんがカメラ役をしているのがすきです
ナンカメ📸

ラスサビ直前の「「「だいすき」」」では歓声が起きていましたね

YouTubeを開くとたまにおすすめで出てきてサムネに吸い込まれて見てしまうのを1年以上して生活しています。(動画を埋め込みした時も文章を見直している時も見ました)

flower

はなれない距離に続き、メインステージ。

TRIGGER

ラフセカンド

ついに浴びれました
「ケーブルサラダ」リード曲 ラフセカンド
曲名が出るのが先か、自分が浴びれるのが先か楽しみにしていましたが、先日アルバムの詳細が出ていましたね!
ナンちゃんからLINEが来ていたのは後のMCで知ったのですが、何度かリリックビデオを見ていたので、wow~wowは歌えました!!

他2人のソロはメインステージのみで披露していましたが、ナンちゃんは1日目も2日目も花道まで行っていましたね。

シュワワ!

まだ横浜の1回しか浴びれていないのでイントロで優勝した

前回浴びた横浜公演ではMV公開直後3日でダンスを頑張って覚えた状態でしたが、今回はそこから1ヶ月、シュワワのMVとダンス動画を毎日のように見て覚えたのでもう自分の中では完璧で、完全にもちょへ意識を向けた状態で踊れました!!!楽しい〜

Mermaid

ラスサビの恋はそう、の直後の音ハメで跳ぶのがすき

MC

ソロ曲について話した後、いつものジュエル探しが始まります。

ジュエルをあまり見つけられていないナンちゃんが、なんとhiromi先生からイヤモニでヒントをもらおうとします
照明の下とまでヒントをもらいますが、天ちゃんに「そこまでヒントもらってわからないの笑」と笑われていました。
そしてついに中央の若干上手側の照明の下からジュエルを発見!

お客さんより 暗転と静寂からツアーロゴのように会場で三色分かれてSuperBlooooom‼︎!!と 一緒に叫びたいですという内容。

照明さんにできますか〜?(o・∇・o)ともちょがお願いするとスポットライトが順番に消えていき、ステージが真っ暗に
不思議な空間w
さすがにステージが真っ暗で3人が喋るのもちょっと変だったのか、途中からステージが非常灯のような暖色の淡い光で少しだけ3人を照らします。
アリーナの2〜4ブロックはロゴ中央のピンク、それより上手側は、下手側は黄色に揃って光る!

こういったMCの中でペンライトによる会場での一体感は、完全に照明が無い中でのペンライトだけの光で、通常曲中は色々なレーザーライトなどに照らされている中のペンライトなのでいつもと印象が違い、さらに綺麗に、イルミネーションのように見えて感動します。
また、ウェーブもしようかと3人が言い始め、小声で「せーのっ」でステージからウェーブが始まり天井の方まで!

そういえば今回ツアーで私はまだウェーブ遊びができていなかったので、回収できてよかったです。

もう一つのジュエルもお客さんからで、SuperBloomの意味に合わせ、3人がこのツアーで開花したことは何かという内容。

2着目衣装のスカートの布の扱いがうまくなった天ちゃん
闘牛みたいとナンちゃんが言い出し、 牛になったナンが天ちゃんへ向かっていきます笑
もちょシンプルに体力がついた(o・∇・o)そうです。

Lapis

間のツアーを見ていないのでわからないですが、戸田公演で聞こえた静寂の中でのマジックテープの音は、横浜1日目同様完全に聞こえなかったですね。

CODING

連番がイントロアウトロの振り付け無理〜と言っていました。覚えよう!

誰が為に愛は鳴る

!!!!!??!!?!?
本日3曲目のセトリ追加!!!!!!たがため!

イントロでどんだけ曲増えるんだと、高まりすぎて笑っちゃいました
この曲は本当声出して跳びたかったですね ようやくです!
そして声が出せなかったツアーRe Bon Voyage の頃から、サビには「うりゃおい!うりゃおい!」と入るなと考えていたものが現実になっていました!

私だけではなかった
サビで跳んだ瞬間、周りも同じタイミングで跳び、拳を上げています。
・Hi!・Hi!と声も聞こえてきます。
やっぱりこれだわ

このゾーンにたがため、ピッタリで最高でした!

High Free Spirits

Oddyseyで見た念願の間奏のまくはりー!!!!(*>△<)を、近い方のセンステで浴びることができました。高まり。

Good Luck Darling

本当始まる前のコーレスと、某Bad Appleみたいな音楽(誰も言っていない)好きなんですよね 縦ノリ楽しい
しかも今回はセンステで近い!

他にもう一曲あった気がするのですが、両日ともにナンちゃんがサビ終わり高まって高い声を出してたのがすごいよかったです。

Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-

Sunsetカンフー

華麗ワンターン

今回も声が出なくなってしまったwカンフーアウトロ→華麗ワンターン

🍛🥟確か最初はメインステージですが、センステにもきてくれて、またメインステージ戻っていくというかなりハードな移動w

曲終わりには、ものすごく3人が疲れた様子で、上手側から3人肩を貸し合って、よろけそうになりながら下手側へはけていましたw
はける時「階段あるから気をつけてね(*>△<)
5分くらい待ってね(o・∇・o)

アンコール

5分あったか不明
そういえば開演前もですが、モニターのロゴもSuperBlooooomになっていて、より華やかでした。

遥かな航海

モニターが暗くなり、最初高まってみんな立つものの、だんだんみんな座っていくのがすきです

ちなみに連番は相変わらず、ハモリがすきすぎて目を閉じて、音に集中して聞くそうです

Etoile

きたーーーーーーーーーEtoileさん
セトリ追加4曲目!

yachtboatぶり!

ステージの壁が、白い星の海のような光り方をしていて感動しました。

サビのオタクのワイパーもなんだかうるっと来てしまいました。

Sail Out

センステに来てくれてSail Out!それと同時に、2日目への期待が高まります。

MC

天ちゃんの挨拶をよく覚えています。
花道からメインステージへ上がっていく坂を、心臓破りの坂と表現していました。
あとハラミが痛いとなんどもw

Follow You !

メインステージでもちょが歌っている時に、両脇から全身使ったハートでナン天が挟んでました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

曲が終わり、ステージの端から端まで歩いて手を振ってくれたあと、下手側からはける時に、もちょにおやすみー(o・∇・o)!と言われたのでよく眠れました。(毎回そう)

終演後

横浜1日目ぶりと1ヶ月半ほど間があきましたが、オタクが振りやコールを覚えたり、久しぶりの声出しに慣れてきたのか、全身を使って盛り上がっているオタクの量が段違いに多く感じました。
これだよこれ。
もちょがよく「みなさんは全身で表現しますよね(o・∇・o)」なんて言ってますが。

2日連続ライブは、昨年2022年11月のもちょソロPiacere!千秋楽ぶり、声出しで2日連続は、、、2019年ぶりでしょうきっと
4年間でいろいろ老いている気がしているため、翌日の体が心配で、ちょっと体を動かすのは控えめにしていた1日目でした。

夕飯は降りたことの無い駅で。


2日目 #TrySailツアーファイナル_幕張

入場前までの記憶

連番と合流すると
なんと千秋楽ということか、連番が痛バッグを作って持ってきていました!!!!!

朝作ったそう...

今回のツアー前までは、

TrySailライブは初めての参戦。TrySailは以前から知っている曲はあったそうで、アニメタイアップ曲と、なぜか「明日も晴れる」を目覚ましアラームにしていた時期があるそう。
ライブBDも見た事ないという。

#TrySail初日_埼玉 の記憶 より https://note.com/kobatoon/n/n8508c5c27388

くらいの特にTrySailのオタクでは無かった連番が!
毎回目隠しガチャを引き、ツアー最終日には痛バッグを作ってくるまでに...嬉しい...布教して良かった...

そしていつもはライブの翌日は足が痛い、痛いと動けなくなっているのですが、前日寝る前に足を冷やしてみたところ、歩く分には問題ないくらい痛みがありませんでした!これはいい!

開演直前

T5ブロックの154番より後ろの座席だったのですが、1日目は154番までしか座席が存在していないのが、Bブロック最前から見えました。
連番と「明日席無かったら〇ーチケ訴訟するか」と冗談を言っていましたが、
果たして──

座席表

Tブロック後方に1列追加されて、座席がありました。(入場前にフォロワーさんが教えてくれました)
2日目は座席増やしているんですね〜〜
そしてなんとアリーナで一番上手側!後ろも3〜4列ほど空間がある!
ファンサ大量!ステージ近い!という神席ではないものの、過ごしやすい席でしたね。
そしてカメラがなんども後ろを通ったので、ブルーレイに後ろ姿が収録されていたりして

昨日いたBブロックの最前の方を見ると
昨日は無かった赤いテープが床に貼られていて、前へ行ける限界の範囲が示されていました
座席の前後の間隔と同じくらいでしたね。

昨日私達が前へ跳びすぎちゃったかな

そういえば参加した4公演の前半2公演はどちらも下手側、後半の今回は2公演どちらも上手側でバランスがいいです。

また本当に最後、千秋楽、もうSuperBloomツアーは浴びれない、ということで、気持ちの高まりも、初日の戸田公演並みにツアー史上最高になっていました。

SuperBloom

もちょが曲中にすーぱーぶるーーーーーーむ(o・∇・o)!と叫んでいた気がします

もちょの髪型は千秋楽なのでポニテ

そして千秋楽だし、と気持ちが高まりすぎて、1曲目から一番体を動かしました。
特にジャンプは、普段推しが歌っているパートかつ後打ちっぽい跳びたくなるパーカッションのAメロかBメロのマサイと、歌詞にジャンプと入る場所やラスサビ前にありがちな跳びポだけ跳ぶのですが(疲れちゃうので減った)

今回1曲目SuperBloomでテンションが上がりすぎて、Aメロでずっと跳んでしまいましたw
あの音跳びたくなりません?

そしてそして、アレンジ、コールの印象や振りを忘れないようにアルバム新曲は、今回参加した4公演を思い出しつつ覚えてる部分だけまとめてみます。

  • ライブアレンジ

    • 特殊イントロ

      • オリジナルっぽい音か間奏を使用?→サビの後半 Su!Per!Bloom! Boom!Boom!Boom!

    • 追加アウトロ

      • たぶんイントロと同じ ・Hi!・Hi!BoomBoomBoom!!

  • コールの印象
    特殊イントロのHi!Hi!Hi!
    サビのHey!!
    サビ終わりのYeah!
    →ほぼ全員してそう

    特殊イントロのBoomBoomBoom!
    サビ終わりのBoom Boom Boom
    サビ終わりのSuperBloom!
    →一部

  • サビの振り

    • カラフルなジュエル
      →腕をV字に曲げ胸元で左右に1、2、3、4と振る
      →更に腰の方まで下げて同じく振る

    • 探し続けたの
      →頭と感覚をあけた位置で掴むような手を添えて、頭と腕を1周回す(時計回り?)

    • Boom Boom Boom
      人差し指で下記画像

方向が逆かもしれない

Re Bon Voyage

Favorite Days

Baby My Step

マイハートリバイバル

adrenaline!!!

最後だしいいかと、体のことを考えずほぼ跳んでました。間奏も。テンションが上がりすぎておかしくなりました。

MC

センステで円陣より後に自己紹介があったようななかったような記憶です。
3人のことを知らない人もいるかもしれないので、と始まります。
もちょは「体感10分で終わります(o・∇・o)」
天ちゃんは「暴れるお姉さんです
ナンちゃんは「叫ぶお姉さんです
と言っていて面白かったです。

そしていつもの円陣、Sail Out〜!はスタッフも一緒に!と始まります。
そして、
「「「「Sail Outおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」」」」

明らかに長かったですw
さすが最終日。気合いが段違いw

ちゅるちゅわ

  • コールの印象
    サビのHeyhey!
    →一部

  • サビの振り

    • サビ直前 わかんなーーあーい
      →TikTokのDメロの「分かんない」部分と同じ

    • 気づいてる?
      →ここから3人がくっつく 可愛い 振りは忘れた

  • Dメロの振り

    • すき↓

@sonymusicjp

#TrySail#ちゅるちゅわ 」メンバーによるダンス動画が届きました💙みんなも踊ってみてね✨#おすすめ曲 #ダンス動画

♬ Churu Chuwa - TrySail

はなれない距離

flower

マリアに乾杯

横浜公演では下手側の2階だったので、遠くから上手側のお立ち台で、足を見せる天ちゃんをすげーと眺めていましたが、
今回はアリーナの中でも一番上手側だったので、パフォーマンスがよく見えました!

ハレノバテイクオーバー

これも横浜公演ぶりだー!
最新曲だけじゃないのが良い選曲ですよね

ユメシンデレラ

ありがとう
久しぶりの音源ユメシンデレラです。
参加していない公演でやったと聞いた時は横転しました。

音源ユメシンデレラを浴びるのは2020年のAgapanthusぶりです。
同じ会場──あの、Agapanthusと。
Agapanthusについて語り出すと長くなってしまうので割愛しますが。

生バンは去年のPiacere!で、特殊アレンジ前も、アレンジ後も浴びれてましたが、なんだか新鮮な気持ちになりました。
振り付けも、Piacere!の時は階段状のステージや、ブランケット、スツールなどを使用したダンサーさんとの素晴らしい演出によって、振り付けの披露がなかったので、久しぶりにサビの振りを見ました。

また、かーみさま(o・∇・o)に対して「なーに!」と、もちょ曰くきたないこえで答えられるのが楽しかったです。

Mermaid

  • サビの振り
    スカートの布をつかんでひらっとさせる振り付けや腕をあげる振り付けが多かった印象

MC

ソロ曲について話した後、最後のジュエル探しが始まります。
最後かー

もちょが昨日と同じ照明の台の下にあるのを発見!

お客さんより ツアーでのハプニングは?

靴に付けるキラキラのパーツをどこかに落としてしまう
→衣装さんなどにスカートの中も確認される
→その光景を再現しようと、もちょナンちゃんのスカートをめくろうとする
ももちゃんがスカート!!(*>△<)とナーンナーンな声で叫びますw
天ちゃんが「あの子自分から行くのはいいけど、されるのは弱い」


そしてもう一つのジュエルを探し始めると、オタクがざわざわし始めます。
そしてモニターに、映し出されるアームのカメラのレンズの真下にぶらさがるジュエル
そのまま花道の方へカメラが降りていきます。
そして!
そして!
3人がカメラに急接近!!!!!!!モニターにうつるドアップな3人が「「「ジュエルはっけーん!」」」
これはブルーレイが早く見たいです。早く。

内容は、スタッフより  ツアー完走お疲れ様でした!とみなさんで
「これ私たちがせーのっていうの?笑」
そして、せーので会場全体が叫びます。

「ツアー完走お疲れ様でした!」

天ちゃんナンちゃんが「泣いた?泣いた?」
天ちゃん「泣いてねーし!」←この時の声が少年ぽくてすき

Lapis

Truth.

誰が為に愛は鳴る

High Free Spirits

間奏のナンちゃんのあおりは「ファイナルーーーー!!!!(*>△<)」

Good Luck Darling

Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-

  • ライブアレンジ

    • ロングイントロ(イントロが何フレーズか多い)

  • コールの印象
    サビのさーばくのバラ!などの後のスペースで「Hi!」
    →一部
    Aメロ後半と間奏のウッハッ!
    →ほぼ全員してそう
    Are you ready?
    →私しかしてない?
    はるばるはるばる〜
    →すき

  • Aメロの振り

    • Sunsetカンフーっぽい

  • サビの振り

    • さーばくのバラ!
      「さーばくのバラ!」で前へすくうような腕の動き、「バラ!」の後のスペースで手を上へ突き上げる振り

    • 硬い意志は壊れない
      肘を90度曲げて、手は下にむけ、上に上げてを繰り返す

    • 叶えてみせる ラビアンローズ!

      • 体の正面で肘を90度曲げて、手は反対側の肩くらいの位置で上にむけ、「ラビアンローズ!」でOKサイン?の手をひらひらさせる

  • サビの後の振り

    • 頭のすぐ上あたりでOKサインの手をして、マイクを持っている手はなにかをお腹でかかえているような、アラビアン?なポーズで3人が円を描いてゆっくり動く

  • Aメロ後半と間奏のウッハッ!の振り

    • ウッ!ハッ!に合わせて交互にグーにした腕を前へ突き出す振り(左腕が先)

Sunsetカンフー

華麗ワンターン

2日目はこの怒涛のパートが終わり曲が終わった瞬間、もちょが思わずちょっと笑い声が漏れていたのが可愛かったです。
3人で肩を貸しあって下手側からはけます。
私も肩を借りたいくらい体が疲労しているのを感じます。
こんなに体が疲れているのに楽しいのいつぶりだろう

アンコール

なんかすごいUO焚いているオタクが多くて高まって私もUO回してました。
スタンドCあたりにUO3連番がいて、オタ芸(サンダースネイク→ロマンス)するオタクを観測したり、連番と周りを見渡してましたw

遥かな航海

Etoile

ひかるカケラ

ライブはDouble the Capeからなので初めてひかるカケラを浴びれました!!!!!!!

浴びたことないのに体が覚えているサビの振り。

そして、もしかするとFollow You!の時かもしれないですが、もちナンで腕を使って大きなハートを作ってました。

連番さんとは2019年の4月に開催されたアイマス ミリオンライブの仙台公演も連番したことがあるのですが、
その2日目にとても尊いもちナンが行われていたのを今思い出しました。
思えばあの時からもちナンもちナン叫んでました。
もちナン

MC

すごい良いことを言っていたはずなのにきおくきえた
もちょが「体感10分でしたね(o・∇・o)」みたいなことを言っていた気がします。
ナンちゃんがちょっと泣きそうになっていてうるっと来ました。

Follow You !

花道のセンステ側でナン天片手づつのハートを作ってました
また、次はナンちゃんもちょへ片手ハートで迫りますが、もちょは答えませんw しかし、少し悩んだ?あと、もちょもハートに答えてハート完成!オタク大歓声!更に天ちゃんも後ろから合流して仲良しです。

Wアンコール

やっぱりこれですよね。もう一回!もう一回!
結構すぐ出てきてくれました。
久しぶりのもう一回!みたいなことを言っていました。
そしてやっぱり最後は!

SuperBloom

イントロが!!!!!!!!!
ツアーで使ってきた特殊イントロかと思っていたら!

まさかのTHE FIRST TAKE ver.
え?!用意してたの?????

サムネすき THE FIRST TAKEの照明でつくられた影の3人のお顔すき

「「「SuperBloom」」」と3人が教えてくれて始まったはずなのに一瞬別の曲が流れたのかと思ってしまいました。

センステ付近の花道で 天ちゃんパートの「愛ってパワー」で3人が何か尊いことをしていた記憶が... 良すぎて記憶消えた

そして、千秋楽だしいいや、と最近は体のことを考えていた私も今回は思うがままに暴れまくりましたが、
ついにWアンコールのSuperBloom中に限界がきてしまいます。

ジャンプで着地をした瞬間
激痛
これは、
足がつる直前の痛みです。
久しぶりです。足がつりそうなの。
6年半前に自転車でさいたまから鎌倉へ行った時以来です

さすがにつったら大変なので抑えました。ここまでか、私の体。

連番は私より跳んだり跳ねたりしていて足がつりそうな私の横でも跳びまくていて、体強くていいなーと思いました。

そして本当に最後ということで、
いつもはマイク越しでの挨拶ですが、

3人が手を繋ぎ、
ステージの中央で
マイク越しではない
「「「ありがとうございました!!!」」」

を聞けました〜!!!

この声を聞くために生きている──

この瞬間だけは耳を守るためにつけているイヤープラグを外し、3人の声を直接耳で聞きます。

やっぱりツアーはこれだよこれ

そしてもちょが「本当に本当におやすみなさい!!!!!!!(o・∇・o)」と。
もちょのおやすみ(o・∇・o)を聞かないと寝れない(主に水曜日)

本当にお疲れ様でした。
そして、私達の楽しい時間を作ってくれてありがとう
という気持ちでいっぱいです。

終演後

足がつりそうで動けなくなっていたので、割と会場の中でも遅めに退場しましたが、BGMで流れている華麗ワンターンに合わせて帰りながらオタク達がコールをしていて、BGMが聞こえない場所でも歌い始めているのが、千秋楽の一段高い高まりを感じられて楽しく帰れましたw

BIG LOVE──

ということで半分より少ないツアー公演参加でしたが、最初と最後の2日ずつ参加できた(特に初日は連番さんが握ってくれた上に、神席)ことで非常に自分のモチベにも合った間隔で楽しめました!

そして何より、4公演すべて連番してくれたTrySail初参加の連番さんがものすごく楽しかったと言ってくれたのが、とても嬉しかったです。
このツアーで黄色く染まったと教えてくれました。

セトリも、落ち着いて聞くバラードはそれはそれで魅力があるのですが、過去一番盛り上がる曲だらけにしてくれたことで、暴れるのがすきな連番さんがより最高に楽しめたのではないか、と思います。
今後こんなに体育会系でアスリートなセトリは来ないだろう、なんて2月のyachtboatでも思った気がしますが、本当に人生で一番楽しく暴れて己の体の限界を知り疲れた幸せな時間だったと思います。

ラフセカンド、ユメシンデレラやひかるカケラも含め、ツアーで披露された曲はすべて浴びれた、はず

普段はライブの翌日中に勢いで記憶をnoteへアウトプットしているのですが、様々な事情により、今回は1週間たってしまったことで、記憶がもう無くなってしまったのが心残りですがw

ここ最近一番楽しかった2ヶ月間でした〜!

そのうち今回のツアーのnoteを読み返してまた余韻に浸ります。

東洋大のもちょのトークショー当たりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?