見出し画像

クローズドで響く!魅力的なタイトルの比率【メルマガマイルストーン-02】

ども、こばとーんです。

メルマガ報告の第二回です。この記事シリーズは「小規模からメルマガ始めてみたい人」に向けて書いてます。僕自身、無名から初めてますので参考になるのではないかと。

百万人規模のメルマガも最初は数人ですからね。そのあたりは馬鹿にせず、卑下せず、真摯に観察していければと思います。

進捗報告

さて、ちょうどメルマガ初めて一ヶ月になろうとしております。

全然成長してなかったらどうしよう、なんて心配してたんですけど、どうにか30日乗り切りました。継続すれば成長するもんですね。

登録者は現在20名。

内容は『フリーランスが暮らしを楽しみながら成長していくための方法』って感じ。

役立つアプリや手法、心理学的な理論を紹介したりします。結構反応はもらえております。うれしいっすね。

もしよかったら上記から登録してみてね。

少人数でも反応率を測定できる

で、まあ20人と小規模ではあるのですが、しっかりと数字で結果が出るものです。僕自身、もっと人数が多くなければ正確な数字が取れないだろうと踏んでいたんですけど、意外にも顕著に反応が出るんですよね。

今回見てみたのは「オープンレート」。配信したメールがどれぐらいの確率で開かれているのかわかる数字です。

僕のように小規模なメールマガジンでも、オープンレートはしっかりと観察することができました。つまりこれは、『読者にどんな言葉が響くのかは20人程度いれば測定できる』という裏付けになります。

もちろん、もっとサンプル数が多いに越した事はありません。しかし、初期のうちに反応を取る目的としては心強い結果ではないでしょうか。

とは言え登録者が2〜3人では少なすぎるので、目安は15人くらいからな感じがします。参考まで。

さて、以下は会員限定で伝えます。生の情報ですので、もし見たい方はどうぞ。

ここから先は

736字 / 8画像

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕の活動を応援していただける方からの温かいサポートもお待ちしております。 やる気百倍です!(個人の感想です 笑) いっそう精進します。