見出し画像

文章って長文がいいの?短文がいいの?問題に答えるよ。

文章は長い方が良いのでしょうか?短い方がいいのでしょうか?誰しも悩んだことがあると思います。今回は文章の長さについて、答えていきたいと思います。

大は小を兼ねる

「大は小を兼ねる」とよく言いますよね。この理屈、実は文章にも当てはまるんです。

有名コピーライターのジョンケープルズや、デイヴィッドオグルヴィ、ジョセフシュガーマンなど、様々なコピーライターが『文章は長くていい』と言っています。

『でも、長くてダルくないの?』
私たちの直感はおそらくそう叫ぶはずです。なぜなら、私たちは長くてだらだらとした読みにくい文章を見たことがあるから。

そう、実はこの考え方だけだと少し解像度の甘い考え方。ここからは、ジョセフシュガーマンの「10倍売るセールスライティング」の内容に従って深掘りをしていきましょう。

『文章は長くてもいい』この理屈は、『短く簡潔に読みたい人は飛ばし読みをするし、詳しくを見たい人はしっかりと書かれた説明文に目を通して、より強いファンになってくれる』ってこと。

つまり、ただダラダラと長い文章を書けばいい、ということではないんですね。あくまで、飛ばし読みでも要点をかいつまむことができ、詳しい内容が知りたい場合は全て読めばより深く理解できることが大切。

なお、この構造を最も簡単に取り入れられる方法の一つとして『結論を先に書く手法』が挙げられます。
『今回の主題は〇〇です』としっかり伝えた上で、『主な内容は〇〇と〇〇です』のようにしっかりとポイントを簡潔に列挙しましょう。もし項目が多くなってしまうなら、箇条書きでポイントをしっかりと並べてあげると見やすくなります。

そして『この理由は以下で説明しますね』ということで一つずつ説明していく形式にすれば、問題なく長文を伝えることができます。
というわけで『要点がしっかりまとめられていて簡潔に読むことができる構造になっていれば、長文でもいい』というのが今回の解決になります。

是非参考に取り入れてみて下さい。

[動画版]【コピーライティング】長文と短文の役割がわかれば文章の長さで悩む必要ナシ!


僕の活動を応援していただける方からの温かいサポートもお待ちしております。 やる気百倍です!(個人の感想です 笑) いっそう精進します。