見出し画像

みんチャレ2週間経過!

今年の目標で「noteに12本投稿」を掲げたわりに、3行日記以外の記事をまったく書けておりません。
というわけで「X日間やってみた」というお題を引っ張ってきて書くことにしました!

今回の「X日間やってみた」はこちら!


みんチャレとは?

5人1組で続ける「習慣化アプリ」です!iOS、Androidともに利用可。
5人1組とあるが、1チームの上限人数が5人なだけで5人以下でも問題なし。

ゆるダイエットを続けているものの、一人でやってるとどうしてもサボってしまう。
同じ目的の人たちと報告しあったり、励ましあったりできれば続けられるかもしれない……。X(旧Twitter)でフォロワーに声をかけて、LINEグループを作ってみてもいいかもしれないけどなんかハードル高いな……。

そう思っていたら、なんとすでにそういうアプリが存在していた!知らんかった!
それがみんチャレです💡



チャレンジ写真で報告するだけ!

まさにLINEグループのようなUI。チャットやスタンプが送れる。

チーム内の画面

画像を添付して送信すると、チームメンバーからチャレンジにOKリアクションがもらえます。
※写真右下の肉球のマーク

これを押してもらえることでコインがもらえて、溜まったコインはアプリ内で使えるスタンプと交換できたり。

チームメンバーはNPCではなく、ちゃんと存在しているリアル人間です(笑)
チャットで雑談したりしてコミュニケーションを取るチームもあるけど、基本的にはチャレンジ報告がメインなので、チームメンバーがチャレンジ報告をしたらOKリアクションさえすれば大丈夫。
コミュニケーション取るのが苦手だったり、必要ないと思っている人でも淡々とチャレンジ報告してれば基本的には問題ない。


活発なメンバーがいると士気が上がる

わたしはサボリがちな腹筋をどうにか続けたくて、同じ志のメンバーがいるチームに所属している。
所属から約2週間、体調不良とか帰宅が遅くて元気がない日が3日くらいあったので、11日くらいはやれていることになる。これが一人だったら、2週間のうち3日しかやってないと思う。

報告しないとやってないのがバレるし、コツコツがんばってるメンバーは毎日報告しているので「やばい!わたしもがんばらなきゃ!!!!」という気になって、モチベが維持できる。ありがたい…。

所属チームは軽い雑談がたま~にあったり「体調不良でチャレンジできませんでした!明日からがんばります!」みたいなチャットを打つと「ゆっくりやってこ!お大事に~!」と送ってくれて、個人的にはすごくうれしい。
チャレンジ報告後はOKリアクションのほかにスタンプも送ってくれたりして、一緒にやれている感もありつつ、ほどよい距離感で続けられている。


チームに所属ってハードル高くない~???

一度所属したらずっとそこでやらなきゃだめなんじゃ?
チームの雰囲気合わなかったらどうしよう?
続かなかったらメンバーに迷惑かかるのでは?

と心配になるけど、公式も「合わなかったら抜けてもええんやで~!」のスタイルなので、基本的にチームの出入りは結構自由。

全員チャレンジ成功でプラス多めにコインがもらえるので、全員成功を目指してます!っていうストイックなチームもあるけど、そういう場合は概要に書いてあると思うので、そういうチームを避ければいいんじゃないかな~と。

あとは、チームごとにメンバーを自動ではじくための自動退出期間を設けてます。
自動退出期間が15日間だったら、チャレンジ報告が15日なければ自動ではじかれるので自主退出が気まずい人は放置でもいいんじゃないかなと思う。
あんまり気負わず軽い気持ちで参加しても大丈夫そう!


ジャンルはいろいろある

ダイエット・トレーニング・ウォーキングだけじゃなく、勉強や禁煙、趣味・創作などなどいろんなジャンルのチームがある。
基本的には毎日コツコツやりたいことある人向けがメインだけど、例えば「体重50kg台を目指す!50kg台になったら卒業!」「3日に1回がんばろう!」みたいな感じのチームもあるよ!

原稿戦士が所属するチームなんかもあるので、今後原稿することがあればどこかにお世話になりたいな。
あと、今検討してるチームは「毎日何かしらの絵を描く」感じのやつ。

無課金だと1チームしか所属できない。月額500円のプレミアムに登録すると2チーム以上参加可能らしい。
今のチームで1か月続いて習慣化できたら、課金して複数チームに所属するのもありかな~と思っている。


三日坊主には最適かも!

2週間(実質約11日)腹筋をやれているので、お腹周りが結構すっきりしてきた。気がする。一気に劇的に変わるわけじゃないけど、こういうのはコツコツ続けるのが大事なんだ……!!!!

一人じゃすぐ挫折しちゃう!
がんばっているところを誰かに見守ってもらいたいよ~!励ましてほしいよ~!という人にはぴったりだと思う。
すでに習慣になっていることで始めてみるのもありかもね。


習慣化したいけど三日坊主だよ~!っていう人におすすめです。
みんチャレ始めてみよう!

ほな!

この記事が参加している募集

X日間やってみた