見出し画像

ベビー用ストローマグ遍歴

今回は我が家で使ったストローマグやコップの良いところ、気になったところなどを紹介していきます。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


生後5ヶ月~

離乳食を始めるにあたり、先に麦茶を飲めるようにしようと思い、5ヶ月ごろからストロー飲みの練習を始めました。

①リッチェル トライ ストローレッスンマグ ライトブルー 200ml

友人が名前入りでプレゼントしてくれました。生後5ヶ月から使用できるものだったのですが、それより前にいただいたので使うのがすごく待ち遠しかったです。ちなみにもらったのは7か月からのものだったので、5ヶ月用のパーツを別途購入しました。

まず、中のストローを付けないで寝っ転がった状態であげてみたところ、すぐ飲めるようになりました。

ミルクを飲むときに寝っ転がってたのでそれと同じ状態に

その後、中のストローを付けて座った状態でも飲めるようにしました。

写真は飲んでないですが、吸えるようになりました

①リッチェルの良いところ&気になるところ

★GOOD
・軽くて持ちやすい
・持ち運び可能
・全部食洗機可(のはず…)
・投げても振り回しても許容範囲
・上蓋が取り外せる
・パーツを変えればコップ飲みまで対応している

★BAD
・パーツが多い
・フタにシリコン部分を取り付けるときに結構な力がいる
・持ち運び時に取っ手が邪魔なことがある
・保冷効果がないので夏場心配
・口の中に食べ物がある状態で飲むと逆流する

生後8ヶ月~

リッチェルは7か月以降も使っていたのですが、夏の時期に向けて保冷機能があるマグが欲しいなと思い、見つけたのが次のやつです。

②meroware 【MATT】 サーモボトル(ピンク)

ちなみに候補はサーモスリッチェルでした。
サーモスは保冷効果が高そうだし、リッチェルは1番初めに使っていたもののストロー部分と互換性があると思うので迷いどころでした。

が、結局かわいさで選んでしまいました。見た目大事!

私はピンクを選びました
ピンク以外にもあります
特に練習することなく、早々に成功

②メロウェアの良いところ&気になるところ

★GOOD
かわいい
・持ち運び可能
・保冷機能アリ
・ストロー部分が短いので全部咥えてもオエッとなりにくい
・名前を書く欄が用意されている
・取っ手を取っても使える
・逆流しにくい(しないわけではないです)
・床に置いて「勝手に飲んでね」スタイルができる(若干漏れることもある)

★BAD
パーツが多い
・組み立てが面倒
・手が濡れていると取り外せないパーツがある
・一部食洗機不可
・パーツが細かいので洗えてるか不安
・重い
・投げたり振り回すと危険

生後9ヶ月~

ストロー飲みはクリアしたので、次はコップ飲み!と思いゲットしたのが、次のやつです。

③b.box(ビーボックス) 360カップ ストロベリーシェイク

こちらは友人からプレゼントでいただきました。
ですが、生後10ヶ月の今はまだ使えてません。(ちょっとだけ使ってみたのですが、我が家の使い方とマッチせず、あまりうまく飲めなさそうだったので保留中です)

③ビーボックスの良いところ&気になるところ

★GOOD
配色がポップでかわいい
構造がシンプル
洗いやすい(全部食洗機可)
・持ちやすい
・(フタを閉めていれば)漏れにくい

★BAD
・パーツは少ないが組み立てが細かい
・フタを閉めてないと普通に漏れる
・床に置いて「勝手に飲んでね」スタイルができない(我が家的にこれが致命的)

生後10ヶ月~

④ピジョン 母乳実感パーツ ストロー

発売当初から話題になってましたよね。10ヶ月からという意味はないのですが、使わなくなった160mlの小さなプラスチックの哺乳瓶があったのでそれ用に購入しました。
捨てられない哺乳瓶を再利用できるの、めっちゃいいですよね。ふたバージョンも買いたいと思ってます。

④ピジョンの良いところ&気になるところ

★GOOD
哺乳瓶を再利用できる
・パーツがシンプル
・全部食洗機可(のはず…)
・組み立ても簡単、力もそこまで不要

★BAD
・口の中に食べ物がある状態で飲むと逆流する
・ストロー部分が長いので全部咥えるとオエッとなりやすい

まとめ

たくさん種類があるので、どれが合うかは使ってみるしかないのかな~と思いました。また、コップ飲みを早くできないと…!と思っていたのですが、保育園に入ったら保育園でも教えてくれるみたいなので、そこまで焦らず少しずつ覚えて行ってもらおうと思います^^


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?