見出し画像

【ピジョンいいかも】産褥ショーツはココを見て!

タモリ俱楽部みたいなヘッダですが(笑)履くまでは「どうせ数回しか使わないし、なんでもいいや~」と思っていた産褥ショーツ。
2種類ほど購入した結果、次回購入する機会があったら絶対こっちを選ぶ!と思ったことがあったのでお伝えしたいと思います。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


産褥ショーツとは

産褥ショーツとは、産後直後から始まる悪露の手当てに使う、防水布もしくは撥水布付きのショーツです。産褥ショーツは寝たままの状態で脱がずにパッド交換ができるよう、クロッチ部分が開閉する作りになっています。

https://www.nissen.co.jp/s/baby/CD16MI103/

悪露(おろ)っていうのは、産後にはがれた胎盤の残り等が出てくる見た目は生理のようなものですね。産褥ショーツはおそらくどの産院でも持参するように言われるのではないでしょうか。

こんな感じのやつです

私が購入したもの

私は「アカチャンホンポ」と「バースデイ(確か)」で購入しました。
メーカーは「ピジョン」と「アサヒファイブ」というところでした。

ピジョン
アサヒファイブ
ちなみに「dacco」は産院から支給されました

ここを見て選んでほしい

ずばり!お股部分の作りです!
お股部分のマジックテープの作りが違うの、わかりますか?

左からピジョン、アサヒファイブ、dacco
マジックテープが先端前面についている&丸く裁断されている
マジックテープが両サイドの一部分にだけついている&角があるような作り
daccoはその中間って感じですね
マジックテープをはがすとこんな感じ

どれが良かったか

1番良かったのは「ピジョン」でした。
理由はワーストショーツで感じたことがピジョンでは感じられなかったからです。

どれが悪かったか

1番悪かったのは「アサヒファイブ」でした。
何が悪かったかというとマジックテープの端っこ部分が太ももに当たって不快だったからです。(なんならちょっと痛いレベル)

ちなみにdaccoは履いたかすら記憶がないので感想はありません。。でもちょっと痛そうな気もする。

こんな感じでめくれあがってきてマジックテープの外側が太ももに擦れるんですよね…
ピジョンよりは確実に不快そう

金額は?

(※)同じものがネット上になかったので推定価格ですが、ピジョンよりも安かった記憶

痩せてる人は平気なのかも?

私は身長が152cm、妊娠時の体重は68kgくらいまで行ってしまったのでかなり肥満です。なので、太ももに余裕がないせいでショーツと干渉しているのだと思いますので、もしかしたら「アサヒファイブ」タイプを使用しても足が細い方は全く問題ないのかもしれません…!

【番外編】産褥ショーツは日数分必要か?

ちょっとテーマから逸れますが、私は「不要派」でした。
私は帝王切開で7泊の入院だったので少し多めの5枚、産褥ショーツを持参していったのですが(産院からももらったので結果6枚)結論そんなになくても良かったと思っています。正直3枚くらいでも全然いけたかなあと。

出産時期が11月というちょうど良い気候だった、というのもあるかもしれませんが、悪露で汚れることも全くなく、都度お産パッドをつけているので見た目的には全然履けるな~って感じでした。なので、日数分なくても良かったんじゃ…と思っています。たくさん買ったけど今はたんすの肥やしですね~。2人目、、とか考えると処分するのも悩みどころですね。。

【番外編】帝王切開用の産褥ショーツは必要か?

こちらも結論「不要」でした。
帝王切開用の産褥ショーツは産院からも「普通のでいいよ」と言われていたので購入しませんでした。
普通の産褥ショーツでも特段不便なことはありませんでしたのでわざわざ専用のものを買わなくてもいいのかもしれません。
※私は予定帝王切開でしたのでお腹は横に切っています

↓でも不要だと書きました!

まとめ

以上、私が出産時に思った産褥ショーツの感想でした。
安いのでいいやと思ってたら安いとこんな落とし穴があるんだ…!と思いました。経験しないとわからないですね。
全員に当てはまるかはわかりませんが、誰かの参考になればうれしいです!


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?