見出し画像

【1歳6ヶ月】人生初発熱で熱性けいれんになった話。

今回は先日娘が熱性けいれんになった際のことを書いていこうと思います。
当日に時間軸でメモ書きしておいたおかげで後日行った病院などの説明もスムーズでした。そちらのメモ書きを参考にしながら書いていきます。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


2024/06/01(土)

体温は未計測でしたが、機嫌も良く元気だったため外出もしていました。ちなみにこの日、夫は泊まりの予定があったため終日母と子の2人で過ごしていました。夜は普段通り20時頃就寝。

2024/06/02(日)

04:30 目が覚める

普段夜中に起きることはないのですが、珍しく目が覚めた模様。私の上に乗っかってきたところ、すごく身体が熱く感じ、お熱かな…?と思いつつも、すぐにまた寝たのでそのまま朝まで就寝。

07:00 起床

37.7度。朝食はジュレドリンク。1口分程度の嘔吐をする。

08:00 普段通り遊ぶ

37.1度。この時は平熱まで落ち着いてきたので一時的なものだったのかも?食欲も出てきてバナナなどを食べる。

10:30 発熱

38.5度。これはいつもと違うなと判断。ですが、日曜のため病院もやっていないので自宅で様子を見ることに。

11:15 昼食前に昼寝開始

そろそろお昼の準備をしようと思ったところ、急に1人で寝始める(普段も1人で勝手に寝るのでそこは通常)
そして、娘が寝た直後に昨日から泊まりで外出をしていた夫が帰宅。

12:30 起床

39.7度。ものすごく身体が熱い。手足も熱かったためタンクトップ一丁に。再度ジュレドリンクを飲ませつつ、抱っこしながら少し扇風機に当たってみる。

13:30 お昼寝2回目

この時は手足が冷たかったのですが、扇風機で涼んだからなのか、1枚着せないといけない冷えなのかの判断がつかず、タンクトップ一丁のままにしておく。
夫も疲れたとのことで子と一緒に横になる。私もそばで昼寝をしたが、1時間後に起きて家事をし始める(=寝室から離れる)

16:00 ゴロゴロしながら歌う

リビングで洗い物をしながらベビーモニターを見ていると子が寝室で歌いながらゴロゴロしているので少し体調が落ち着いたのかと安心する。

16:05 また静かになる

歌っていたと思ったら静かになったので、また寝ようとしているのかな~?と思う。

16:10 熱性けいれんが始まる

一緒に横になっていた夫も歌っていたのは把握していたようで、そこから静かになったと思ったら呼吸が荒いな…と感じ始めたそうで、見てみたところ、目が上向きになって両手をあげてピクッ!!ピクッ!!っとしていたそうです。大声で私を呼んで。2人で声かけをするも反応なし。

16:12 動画撮影開始

過去にSNSで熱性けいれんの様子を投稿してくれた方のおかげで、すぐに「これは熱性けいれんだからまずは動画を撮らないと」と思いました。撮影を開始した頃にはピーク時ほどはピクピクしておらず、ただ、目は上気味で反応はしない状態。夫はネットで検索しつつ、私は子に声かけながら #7119 へ。

16:15 #7119に電話

すぐに繋がって以下の質疑応答あり。

  • けいれんの様子(いつから?どんなかんじ?)

  • 顔、唇、爪が青くないか → 青くない

  • 過去にけいれんをしたことがあるか → 発熱自体初

    • ※実はこれまで発熱という発熱はしたことがありませんでした

  • 大きな病気にかかったことがあるか → なし

  • 今病院にかかってるか → 1ヶ月半前から咳や鼻水で通院中

  • 薬は飲んでいるか → 咳や鼻水の薬を飲んでいる

  • 声をかけて目が合うか → 合わない

  • 両親は熱性けいれんの経験はあるか→母はなし、父は発熱すると手足震えることがある

電話中は声かけに反応がなかった、かつ、1回目の熱性けいれいのため、救急車を呼ぶことに。

そのまま電話を切らないで✋と言われたので待機。
その後、救急隊員の方につながり、名前の確認や似たような質問事項を聞かれました。

16:20 少し落ち着いてくる

起き上がりはしないものの、ピクピクもなくなって少し落ち着いてきた様子。救急隊の方から「もし様子が落ち着いてきてるのであれば、サイレンの音が鳴ったら救急車の前まで来ることは可能か?」聞かれたので可能と伝え、出かける準備をする。
(ちなみに電話越しにピーポーピーポーを聞いてたからか、実際に鳴ってるのか耳鳴りなのかわからなくなりましたw)

16:30 救急車到着

両親ともに付き添いOKとのことで、夫が子を抱っこして、私は救急隊員の方と改めて状況説明や、ここ最近の様子などをお伝えする。夫と娘は別の隊員の方に体温・脈拍・血圧などを計測される。(足の親指に何かを付けていました)
その後、隊員の方が病院に電話をし受け入れ確認をする。(幸い1番近い大きな病院に行けることになり10分ほどで到着)

夫が抱っこした状態で救急車に乗ったのですが、救急車が結構揺れるせいで5~10分ほどの乗車だったのに娘は2回嘔吐。娘も夫の服も汚れる。(ちなみに親も少し気持ち悪くなるレベルで揺れました)
ですが、隊員の方たちで汚れを拭いてくれてアルコール除菌もしてくれたりと子が怖がらないように優しく丁寧に接していただきました。

16:45 病院到着

38.5度。意識あり。救急車から降りて救急の入口へ。夫と娘は診察室、私は受付へ。娘は逆子だったので股関節の検査でたまたま一度かかったことがある病院だったので診察券と保険証と医療証を渡す。すぐに私も診察室へ。隊員の方には「小児科の先生が立て込んでるみたいで少しお待たせしちゃうかも」と言われたのですが、

16:50 診察

すぐに来てくれました。
待ってる間、娘は何かを察したのか泣いていました。でも泣けるってことは大丈夫なのかな?とちょっと安心。

先生からは

  • 典型的な熱性けいれん

  • 5分以内にけいれんが落ち着いて、意識も回復してそうなので大丈夫であろう

  • もし帰宅後また発症したら際はまた救急車を呼んでほしい

  • 熱性けいれんは5歳以降は発症しなくなるらしく、そうすると「やっぱりあの時のは熱性けいれんだった」んだねとわかるらしい

  • 熱性けいれんを抑える座薬を入れるので様子を見てくださいとのこと

  • 直近で熱性けいれんを連発する=別の感染症の疑いが出てくるらしい

  • 8時間後(=深夜1時)にもう一度座薬を入れてほしい

  • ご飯も食べられるようなら食べてOK

  • 明日かかりつけ医に行ってほしい

って感じでした。

その後、看護師さんが来て座薬を入れてくれたのですが、全く泣かず&嫌がらずで我が子がながら感心。

17:20 お会計

0円でした。すぐに座薬ももらえたのでタクシーで帰宅。発症してから1時間半くらいで全てが終わりました。すごいスピーディ。

17:40 帰宅

38度。お風呂はやめとこうかとなり、濡れタオルで身体を拭いてパジャマに着替える。さすがに何か食べたほうがいいと思い、ヨーグルトをあげた結果、すぐに盛大なマーライオン。。(ちなみに本格的な大量嘔吐もこれが初かも)

18:30 お風呂に入って就寝

結局お風呂に入ってすぐに寝てもらいました。

2024/06/03(月)

00:50 起床

空気を読んで?なのか座薬を入れるちょっと前に起床。(本当は寝てる間にしれっといれたかった…)

01:10 座薬挿肛

今回も泣かず、すっと入る。
そして水分をすごく欲するようになる。アクアライト500ml飲み切る。

03:00 寝ない

リビングに行きたいと泣いて訴えるのでお腹も空いてるかなと思い、おかゆを食べさせる。38度。

04:00 就寝

08:00 起床

38.5度。排便あり。

09:00 元気そう

38.1度。熱はあるけど普通に歩けるし、遊んでいるし大丈夫そう。

10:30 かかりつけ医へ

37.5度。診察の時は歌を歌うくらい元気になってしまい「大丈夫そうだね~」とそこまで心配視されず。。朝保育園に休みの連絡を入れた際に「かかりつけ医の診察が終わったら結果を教えてほしい」と言われていて、恐らく感染症だった場合は園内で共有したいからなんだろうけど、その旨も先生には伝えたものの、「現時点ではただの風邪ってくらいしかわからないなあ」って感じだった。ちなみに熱性けいれんの再発症率は30%とのことでした。

この後も病児保育に行ってみたりとまだ続くのですが、それはまた後日書こうと思います。

まとめ

けいれん直後ではないものの、動画を撮っておいたおかげで隊員の方や先生にも見せることができてスムーズに診察してもらえたのでテンパりながらも撮れて良かったです。
気をつけようがないとは思いますが、情報を事前に知っておくだけでも全然違うなとは感じました。もう再発してほしくないですが、次回発症してしまった場合も冷静に対処していこうと思います。


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?