見出し画像

模様替え

模様替えをしました。

息子2人はふだんダイニングで勉強をしています。
長男が通信教育のタブレット学習をすると、学年的に紙教材しかない次男が集中できないため、長男にはタブレットの間だけソファで学習してもらっていました。

けれど姿勢が悪くなり、さらに座らずに寝転がりながらやるようになってしまって。長男が悪いというより、ソファだからしかたないよなあと……。
環境を整えねばと、子ども部屋のレゴスペースを長男の個人スペースに変えました。

年末大掃除ですっきりしたbefore
after。左に少し見えるのが勉強スペースです

私の仕事机を勉強机に、レゴは和室の地袋を机代わりに。仕事机は夫の部屋で物置になっていた以前のダイニングテーブルを引っ張り出しました。


これが、
こう。

長男が初めての個人スペースに喜んでいて何より。
なんでも兄と同じがよい次男が羨ましがるかと思ったのですが、意外と気にしていませんでした。兄がいないときは遠慮なく使うようです。

家族みんなで話し合って、4月から小学生になる長男の個人部屋や勉強机セットについては一旦見送ることに。実際に通い始めてから良い形を模索します。


私は完全に気軽&勢いで大掃除や模様替えをする性格なので、ふだん片付けたあとに
「ハッ!before撮っておけばよかった……」
となるのですが、今回はめずらしく着手前に気づいて撮ることができました。ほっ。


おまけ。

どう考えても奥行きのありすぎる&ガタガタすぎる仕事机になりました。
ひとまずマウスパッドを購入したので届くのを待つ。
こじんまりした部屋にやたら存在感のあるテーブルですが、お気に入りなのでうまく活用していきます。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!