見出し画像

七草粥とタルトタタン

1月7日。2024年も一週間が経ちました。
今日は七草粥の日です。

去年食べ忘れてしまったので、今年は早めに七草を買っておきました。

七草の奥に見えるのは、かぶと大根の葉っぱ。
最近なんちゃって水耕栽培にはまっています。

昨晩絵本を読み、七草を叩くときの歌があると知った息子たちと歌いながらおかゆを作りました。無病息災を願いながら。

年末年始がんばった胃を休める、やさしい味。
子どもが生まれ、大きくなり、少しだけ落ち着いて余裕ができたので、受け継がれる行事はできる限り取り入れてみようと思っています。


そして料理をもうひとつ。
しゃりしゃりになったりんごをタルトタタン風にしました。

手作りお菓子はなるたけノンオイルかオイル少なめ、バターなしが多い我が家。
りんごは水ときび砂糖でコトコトと。

義母さんが送ってくれる全粒粉のホットケーキミックスを使い、フライパンでじっくり焼きました。
私が料理を楽しめるようになったのは、最強主婦の義母さんと料理好きの夫のおかげです。

少し焦げたけど、それもまた良し。
半分は近所に住む実家におすそ分け。


ただの料理記録になりましたが、こうして記録できるのも、やる気が出るようになったから。

1月は毎日noteを更新します。
1日1〜2本くらいの予定なので、そっと見守っていただけたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!