見出し画像

胃もたれのしないやさしさ

今日は用事を済ませ、友だちと久々のランチ。

気に入っている野菜のカフェで季節のワンプレートをいただいた。
りんごの天ぷらなど珍しい料理がたくさん、たくさん並んでいる。
一品一品丁寧に説明してもらえて、家じゃこんな品数も盛り付けも難しいよね、と2人で感動しきりだった。

デザートは豆腐のタルト。
本当にふわっと軽い味わいで、ぜんぜん胃がもたれない。
からだを労るやさしさを感じるこのお店が大好きだ。


そして甘さ控えめのスコーンを焼いた。
ホットケーキミックスと少しの油、豆乳、ココアパウダーでできてしまう。
バターを使わないと香りはふくらまないけれど、サクッと軽い味わいでそれがまた良い。

ひとつだけ味見。
あとは息子たちのおやつになる。

食事も何もかも、胃もたれのないやさしさでありたいと思う。
押し付けがましくなく、すぐ忘れられてしまいそうなくらいの気軽な親切。

子どもに毎日口を酸っぱくして「怒らない、けんかをする前に話そう」と言っているのだから、私が何より感情に振り回されすぎず身軽でいたい。


毎日のごはんやおやつ作りから、じわじわとやさしさを広げていく。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!