見出し画像

はじめに

5/17から夫と息子(4歳)と車で旅を始めました。

現在進行形で旅は続いていますが、旅の終わりが見えてきた今日この頃。せっかくなので、記憶を辿りながら旅の振り返りをゆるゆると綴っていきます。

ゆるい話を書いたり、真面目な話を綴ってみたり、その時々の感覚で。凝り性で飽き性な私なので、途中で燃え尽きて文章を書くことをやめてしまうこともあるかな?それはそれでOK。そんな心持ちで続けていきたいと思います。


車旅に至る経緯を少しだけ。
もともと、私と息子の生活の拠点は岩手で、夫は広島が本拠地で一緒にいたりいなかったり。夫は広島と岩手の二拠点を軸に、人を訪ね各地を歩き回っているけれど、私は勤め人で気軽に行き来できる距離ではなく。

しかし、この度勤め人を卒業し、ゆとりが生まれた私。息子も同時に保育所を退所し、ゆとりばかりの私たち。この先の暮らし方や暮らす場所が決まるまでは息子の保育所も決められないし、何はともあれ旅に出ようか、と。三人揃って車に乗り、各地に散らばる会いたい人々に会いにいくという旅をしています。

過去3回車で広島と岩手を行き来しているけれど、今回の旅は一番長い旅。

いろんな町を眺め、いろんな人たちに会い、枠をひろげた先に選ぶ生き方や暮らしはどうなっているだろう。


それでは、旅のはじまりから振り返ってゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?