見出し画像

スマホ壊れただけですが。

はい、タイトルまんまです。

スマホが壊れました。

この際なので、思ったことを note に書いてみることにしました。

本当はこんなこと書いてる場合じゃないのですが、焦るとロクなことがありませんからね。いったん気を紛らわせてしまいましょう。

申し遅れましたが、こばのと申します。
本日もよろしくお願いいたします。


近況報告

スマホくんが、うんともすんともいわなくなりました。
お気に入りの型だったのでショックです。

とは言っても、不調のサインはあったので心構えはしておりました。

が、いざだんまりされると喪失感と現実味のなさから
いまだに「また動くんじゃ…?」と精神的な悪あがきをしております。


いちばん悲しいこと

一番ショックなのは、LINEでの思い出が消えてしまうことです。

就活仲間との想いのこもったメッセージ
家族や友人との何気ない会話
高校時代のグループLINE  などなど…

それらをふとした時に見返せなくなるのはとても寂しいです。

スクショで送ってもらいたいけど、
なんか改まって言うのはちょっと照れくさい今日この頃です。


なくして分かった「ありがたみ」

思い立ったときに何気なく相手に連絡をとれるということは
ありがたいことなんだなぁと思いました。

しかも、どんなに遠く離れていても、話ができますよね。

いざ連絡できなくなり「直だとなかなか会えないじゃん」と気付きました。
友人の存在が(物理的な意味で)一気に遠くなった感じがします。

それと同時にLINEがあるおかげで
心理的距離は近いままの感覚でいられるんだなと気付きました。


連絡先交換って大事


「LINE交換しよう」って会話、あれさらっとやってますが、大事なことやってたんだなぁと実体験をもって理解しました。

LINEでしか繋がれてない方については、次また会える日まで連絡を取れないので、ご縁が待ち遠しいものですね。

以降は自戒です。

教訓その1:既読つけたらすぐ返す

折悪しく「大事なお話だ…。夜遅くに既読つけちゃったし、明日ちゃんと考えてから返そう」と考えてしまったやりとりがあります。

翌日、スマホはいわずもがな、最後の命綱であるPC版LINEさえも、自動アップデートのため再認証必須となり、連絡が取れなくなってしまいました。

「弱り目に祟り目」とはまさにこのこと。

「既読つけたらすぐ返す」を習慣にしようと思います。ごめんなさい。

教訓その2:機種変更はお早めに

現代人のかけがえのない相棒である、スマホくん。
そのSOSを見逃さず、素直に機種変更が吉ですね。

動作が怪しくなってきたのに
「まだいける」なんてゾンビ化させてしまっていたツケが回ってきました。

私は、なにかを選ぶのにすごく時間がかかる民なので、
だからこそ早め早めの検討が肝だと学びました。


余談

実は、私のスマホくんは、画面がキレイに割れています。

遠出の帰路「あとは帰るだけだ~」と安心した直後
突然「カシャン!!」と陶器が割れたような音がして、
「なんかぶつかったかな?」と周りをキョロキョロしてました。

そして、いつのまにやら落としていたスマホを拾い上げると
画面がバッキバキに割れているではありませんか。

その衝撃たるや…。

周りの雑音がひどかったことから、まさか音の発生源が自分とは思わず、
驚きもひとしおでした。


おわりに

日記とも呼べないような、思いつき note に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

もし復旧できたら、また note にでもしようかなぁと思っております。
特になにもなければお察しです。

文明の利器の便利さを噛み締めた一日でした。

それでは、また!