見出し画像

【こども+お金】#23 〜プレゼント選びを経験させる〜

こども達に
お金と より良く付き合って
豊かな人生を送って欲しいと
願いを込めて
お金の使い方をいろいろ経験させてます

我が家は月に[年齢×100円]と
わずかなおこづかいしか
渡していないので
『プレゼント代』は
予算を決めて〈お家のお金〉で
購入させています

子ども達は
プレゼントをもらい慣れていても
購入する経験は少ないので
プレゼント選びをさせた時の紹介します

---------

おばあちゃんの誕生日前日

「明日はばぁばの誕生日だから
プレゼント買いに行こう!」

と 3キッズと私で ダイソーへ

初めてのプレゼント選びに
ダイソーはとても良かったです

[理由]
・価格が安い
・幅広い商品のラインナップ
・ちょうど良い店内の広さ

「今日はみんなにばぁばの誕生日プレゼントを選んでもらいます。1人3個 税抜き500円まで。誰かに贈るプレゼントは、自分が欲しい物を買ってはいけません。相手がもらって嬉しい物を選びます。だから、相手が好きな物やお家の様子、日頃の行動をよく思い出して選んでください」

そう伝えて
長男くん長女ちゃんは
思い思いに行動し商品を選びに行き

私は次男くんと一緒に
「ばぁば は何が好きかな?」
と会話をしながら店内を散策

〜約20分くらいで〜

▶︎長女ちゃんは迷いなく
パパパっと
「ばぁばはお花好きだから(造花)」
「ばぁばは料理を作ってくれるからお玉」
「イス用のクッション」

▶︎長男くんは かなーり迷いながら
長女ちゃんの商品みては変更を繰り返し
「丈夫(陶器)なお皿」
「テーブルに飾れるお花」
「可愛い くまのキーホルダー」

▶︎次男くんは 兄姉のマネっこで
「お花2つ」
「キーホルダー」

---------

ばぁばの誕生日当日は
3キッズは嬉しそうに
『なぜこれを選んだのか』を
一生懸命説明しながら
プレゼントを渡してました

ばぁばも 子ども達の
言葉が嬉しかったようで
「みんなよく見てくれてるね〜」
と喜んでいました

---------

プレゼント選びは難しいけれども
相手を思いながら贈り物を考える
良い時間になる事と思います

子ども達の考えや想いに触れられる
貴重な機会にもなりました

ダイソーでのプレゼント購入の次は
ハンズで[1人1個1000円まで]と
〈プレゼント選び+お買い物経験〉を
レベルアップしていきたいと思います

---------

〜コバヤシ余談〜

子どもにプレゼント選び経験をさせている私ですが

私自身は贈り物やお土産を貰うのが苦手です

[理由]
・そもそも物欲がない
・お返しができない(能力の欠如)
・お土産を買うお金と時間は自分や家族のために使って欲しい

…と思っています。

そんな私の特性を知りながらも
「でも…」と贈ってくれる
親しい友人達には
『モノ』を超えた『愛情』を感じ
感謝の気持ちでいっぱいです

いつもありがとう♡

▼【こども+お金】バックナンバー▼
https://note.com/kobanchi/m/m0ec20d28ff94

#プレゼント選び #おこづかい #お金の勉強 #沖縄子育て #沖縄ママ #発達障害 #療育 #ワンオペ育児