見出し画像

【こども+お金】#24 〜『お年玉貯金』の使い道〜

お金に不自由な
家庭環境で育った私は
我が子がお金で
みじめな思いをすることがないよう
金銭教育を兼ねて
よくお金の話しをします

子ども達にとって特別な
まとまった金額がもらえる
お正月の『お年玉』

我が家はお年玉をもらったら

「欲しいもの一つだけ買っていいけど、残りは貯金します」

…と 冬休み中のお買い物を一つ楽しみ
残りの金額は 一人一人の口座に
『お年玉貯金』をしています

---------

『お年玉貯金』の使い道について
ずーーっと判断に迷っていました

部活を始めた時の資金にしようかと
思ったら スポーツに興味ない様子…

社会人になった時に渡そうかと
思っていた時期もありましたが

その頃にはもう
自分で稼げるようになっているので

お金の利用価値が高い
学生時代に使えないかと
模索していました

長男くんに 使える貯金額を伝え
「自分用のパソコンを買おうか?」
と提案をしましたが
「まだ使いこなせそうにない」
との事で保留になりました

その後、ドバイに住む友人家族が
我が家に泊まりに来てくれて
長男くんと年齢の近いお兄ちゃんと
家族ぐるみで過ごした事をきっかけに

長男くんだけ その家族と一緒に海外旅行をする計画があがりました✨

---------

もともと 長男くんは外国に興味のある様子でしたが

私が外国にまったく興味がなく
海外旅行経験もほとんどないので
伝える術がないと困っていました

私には与えられない経験を
『お年玉貯金』を使って
積ませる事ができるなら
ベストな使い道だなと思っています

3人の子ども達
一人一人がタイプが異なるので
長女ちゃん 次男くんの
使い道はまだ先の話しになりますが
その子にあった
『お年玉貯金』の使い道を
見極めていく必要がありそうです

---------

〜コバヤシ余談〜

私が子どもの頃にもらったお年玉は
すべて母に渡していました
そういうものだと思っていたのです
何の違和感もありませんでした

それを伯母に話したら
「お母さんが貯金してくれていると思うよ」
…と教えてくれましたが
我が家にそんな余力はなかったようです

お年玉はすべて
右から左へ流れていきました

ちゃんと『お年玉貯金』をしてくれる
ちゃんとした家庭に憧れが強いワタシ

皆さんの
〈子どもの頃のお年玉の使い道〉
〈我が子のお年玉の使い道〉
ぜひ参考にさせていただきたいので
こっそり教えていただけると嬉しいです!!

▼【こども+お金】バックナンバー▼
https://note.com/kobanchi/m/m0ec20d28ff94

#お年玉貯金 #おこづかい #お金の勉強 #沖縄子育て #沖縄ママ #発達障害 #療育 #ワンオペ育児