足の傾きがあると靴擦れしやすい

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

靴擦れしやすい人へ

注目!

のっけから結論ですが、足を後ろから見た時にかかとから傾きがある人は、崩れしやすい傾向にあるように思います。

これは、長年の接客から気がついたことでもあり

めちゃめちゃ靴擦れしやすい阿部寛
こと、私の足もこの傾向があるので気が付きました。

※ざっくりわたしの足をお伝えすると・・・私は小さな時からずっと靴擦れに悩んでました。かかとは必ず擦れるものと思う程度に擦れるのです。この原因は単純に私のかかとが細いというのもあるのですが、足の傾きが大きいから靴のカカトにマッチしにくいというのが問題のように思います。

でも本当にこれは多いと思う。

まあ、百聞は一見にしかずで
ちょっと画像を見てください。

まず、これがわたしの足です

踵周りから傾きがあるのが分かると思います。

次に、靴を後ろから見た画像

ね?

  • 曲がった足

  • まっすぐな靴のカカト

合うと思いますか?
きっと合わないでしょう?

合わないということは、足が動いた時に靴が足をガシッとホールドしにくいので動いてしまうんですよね。

動いたらどうなります?
すれますよね?

世界はそれを靴擦れと呼ぶのです。


参考文献はこちら


対策

インソールで足の傾きを抑えるのが一つ

あとはまあ定番ですが、靴のかかと周りに厚みのあるもの

クッション、メッシュなど厚みのあるもので、ざっくり覆ってあげることができると良き。多少傾きのある足の踵でもホールドしやすく、靴擦れしにくくなります。

ただ、ご察しのとおりこれはスニーカーだからこそできるテクニックですね。

革靴では厳しいので、もし、革靴で靴擦れしにくいようにしたいのであれば・・・そんなに多くはないんですけど、インソールが外せるようなものを選ばれるのが良いのかなと思います。

足の傾きと靴擦れは
結構密接な関係がありますよ!

きっとね。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。