【実録】靴好きが靴屋で働いて辞める理由

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

靴屋で働くってどうですか?

靴屋歴が長いと、このようなご相談も頂きます。

靴屋に興味を持ってもらえるのは嬉しいですね。中には、「わたしは靴が好きで~」という面接かな?と思う切り口で相談されるかたもいらっしゃいました。

ただ、経験上感じたのは「靴が好きなだけなら辞めたほうがいいかも」ということです。これは、靴屋に定着した人も多いのですが、すぐに辞めてしまった靴好きも多かったからです。

というか、辞めた人のほうが多いかも。
同業者から聞いた話も多いのですが

どのような例が合ったのか
ざっくり紹介します。


靴好きは靴が好き

靴好きな人は靴が好きなのであって

  • 在庫の管理

  • 売り場の整理

  • 接客

これらも好きな人は少ない印象でした。
当たり前ですね!

でも、業務のほとんどは上記のような
接客と売り場の整理整頓です。

「思ってたのと違う」

と感じる最初の関門ですね!


また、店によって変わるのですが
お客様の多くは靴好きではなく

「安く履けたら何でもいい」

という方も多いです。

このお客様の熱量はだいたい低く
限りなく透明に近いブルーです

テンションの低いお客様に

靴好きの熱意を伝えれば伝えるほど
お客様の心が離れるのは
火を見るより明らかで

入社前に描いた

店「この靴って実は◯◯で・・・」
客「えぇ~すごい!」
店「そして、さらに〇〇が〇〇で」
客「wow! awesome! I'll take it」

のようなテンションの高い
やり取りをする機会は少ないです。

淡々と

このサイズ出してください。
これください。

で終わることも多かったそうです。
(靴屋の友人曰く)

ブランドの良さを語り合ったり
靴磨きの奥深さを語り合うこともなく

レジで接客する毎日

これを靴好きが望んでいない
可能性は高いです。

様々な理由で靴好きな人が
去っていく姿を見てきました。


わたしも靴が好きです

最も好きなのは

自分の靴を愛でることです。

自分の靴の手入れをしたりするのは
どれだけでも続けられます。
好きだから!

他人由来で好きなのは

  • これなら歩ける!

  • ◯◯の痛みがへりました!

というような、靴・インソールで
お悩みが解消できたときに

喜んでくださる顔を見たとき
良いお声を頂いた時に

楽しさと嬉しさを感じます。

靴が好き!と言っても
その背景に様々な好きがないと
仕事としてやっていくには辛いでしょう。

白鳥は優雅に見えても
水面下では物凄くバタ足してるように
見えにくいところが本業だったりします。

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