素足の歩き方をスニーカーでやるのが一番楽かも

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

私は、Cloud monsterという靴を愛用しています。

履きだして1ヶ月が経ちやした

この靴は、クッション性が高くて、靴底が硬めなので厚底の割にはとても歩きやすいです。そして、日常生活が思っている以上にとても楽でした!

それがなぜかというと・・・普段履き仕様に調教したから!というのもありますが

靴底の削れ方を見るとわかりました。

使用頻度

私は、毎日この靴を履いて仕事に行ったり、休日にはランニングにも使ったりしています。かなりのヘビーユーズですが、足に疲れを感じません。それどころか、歩くのが楽しくなります。

靴底の削れ方から推測する

この靴の靴底を見てみると、一般的なカカトの丸いところから削れているのではなく、くるぶしの下辺りが削れているのが分かります。これは、踵の真下から着地していることを示しています。

靴の歩き方

一般的に、靴を履いているときの歩き方は、踵の丸いところからついて、足の指先で蹴って歩きます。これは、靴底が緩衝材になっているので、効率的に速く歩ける方法です。

ざっくり言うと、靴だからできる歩き方が一般的な靴底の削れ方です。

しかし、この歩き方は、足や身体に負担がかかりやすいというデメリットもあります。特に、踵に衝撃が集中するので、膝や腰にも影響が出る可能性があります。


素足の歩き方

一方、素足の歩き方は、踵の真下から着地して、足裏全体で地面を感じながら歩きます。これは、硬い地面に直接触れるので、痛みを避けるために自然と身体が調整する方法です。

この歩き方は、足に負担がかかりにくく、足の筋力や柔軟性も向上させるというメリットがあります。ただし、この歩き方は、靴を履いているときの歩き方よりもやや遅くなります。

この動画が分かりやすいですね!


わたしの歩き方

私は、クラウドモンスターを履いて、素足の歩き方をしています。これは、一挙両得な歩き方です。なぜなら、クラウドモンスターは、クッション性が高いので足に優しく、靴底が硬いので転がりが良く、速く歩けるからです。

つまり、身体に負担のかかりにくい歩き方で、身体に負担のかかりにくい靴を履いて、極力ストレスを減らしながら、転がりの恩恵でやや速く歩くといういいとこ取りな歩き方なのです。

私は、以前からワラーチという素足感覚のサンダルを履いていたので、素足の歩き方が身についていました。

それで、クラウドモンスターを履いたときにも、自然とその歩き方をしていたのだと思います。私は、200万年に渡って進化したどり着いた、素足の歩き方という人間の構造的におそらく正しい歩行が気持ちがいいし、健康にも良いと思っています。

もし、あなたも素足の歩き方に興味があるなら、ぜひワラーチを試してみてください。

素足の歩き方をマスターしたら、クッション性の良いスニーカーを履いてみてほしい。もしかしたら、歩くのが楽しくなるかもしれませんよ。私は、今一番おすすめな靴と歩き方の組み合わせだと思っています。

以上、素足の歩き方をスニーカーでやるというテーマでお話ししました。いかがでしたか?もし、何か質問や感想があれば、コメント欄にお寄せください。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。ありがとうございました。

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。