別府の坂が育む足腰!地元民の速歩きは温泉のおかげ?

お久しぶりです

こば@kobakutsuです。

今日は別府の街から、ちょっと面白い観察結果をお伝えしたいと思います。実は私、福岡から別府へ小旅行に来ているのですが、こちらの人々の歩く速さには本当に目を見張るものがあります。

わたしの歩みは速い

福岡市内では、私の歩みは速く、シティライナーのようにサッと人を追い越すことが多いです。しかし、別府では通用しませんでした!

中高年の方々に次々と並ばれ、離せないのです。。いつもなら、「コーナー2個も抜けりゃ、バックミラーから消してやるぜ」と自信満々なのですが、今回ばかりは手も足も出ませんでした。 

別府の人の足の速さ

別府の人々の歩く速さには、その環境が大きく関係しているのかも………と感じました。この街は坂道が多く、歩くだけで日々しっかりと足腰を鍛えているんですね。

さらに、最高な温泉が身近にあり、日々の疲れを癒す環境が整っています。坂道で足を鍛え、温泉でリラックス。これが別府の人々の速歩きの秘密かもしれません。

もちろん、これは冗談です(笑)

ただ、別府の方々の歩く速さには本当に驚かされました。この日の体験は、とても新鮮で楽しいものとなりました。

着いてすぐに食べた、とよ常さんの天丼より驚いた

海の綺麗さ以上の衝撃です

坂道の多い街は、それだけで日々の自然なトレーニング場となっているのかもしれません。温泉文化が生み出すリラックス効果と相まって、別府の人々の健康的で活動的なライフスタイルが垣間見えるようです。


別府の旅は、ただの観光以上の価値がありました。街の環境が人々の生活にどう影響するか、身をもって体感できたのですから。

やっぱり旅行は面白いですね!地元のスーパーで惣菜を買い漁るという醍醐味もありますからね!

もし、次に別府を訪れる機会があれば、ぜひその速歩きの秘密に迫ってみてください。

そして、もし彼女らと並走できたら、わたしがどれだけ速く歩けているかも分かりますよ!

それでは皆様、健やかな歩みを続けてください。また次回も、足元から健康を考える話題をお届けしますので、お楽しみに!

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。