子育てのぐち。

他に吐く場所ないので。
毒を吐かせて下さい。

以前のネームは、「ふたごちち」でした。
その名の通り、今一歳十ヶ月になる女のコのツインズの父親です。
仕事終えて毎日帰ると子供のお風呂と片方の寝かしつけと、洗濯物の片付けor回った洗濯物のシワ伸ばし(余裕あるときは干しも)が私の平日の日課。
夕食は、基本子どもが寝てからにしているので、出来れば早目に寝てほしいと言うのもあり、帰ったらすぐ自分のお風呂→そのまま子供二人のお風呂です。

今日の事件は帰宅後でした。
部屋に入ったらもぬけの殻。
電気とあやすのに流していたであろうアンパンマンの映像がかかっている、無人の部屋。
うち、隣がよめはんの実家で、色々サポートしてもらっているので、そちらだろうな、と予想はしたものの、嫌な予感しかしません。
なぜなら、じじ・ばばへの甘えが激しく、一度行くと最近は帰らないのギャン泣き攻撃が凄まじいのです。
案の定帰ってきた二人はギャン泣き。まずそれでこちらとしては「えー」と言う感じ。
こうなるの分かっていて、なぜ連れてく・・嫁。
そしてお風呂。
片方は自分が入ってる間に少し機嫌良くなったらしく、素直に入るも洗いで「でないのー!」のギャン泣き。もう片方はお風呂そのものをガン拒否。脱衣すら横になり抵抗。
挙げ句入れたら浴槽乗り越えて出ようとする始末。
この段階で私爆発寸前。不機嫌モード全開。
それでも怒鳴らず嫁に引き渡し、なんとか機嫌を保っている方をパンイチ(洋服着る余裕すらない)で着替えさそうとしていたら、裸のままでしれっとアンパンマン見ている入浴拒否娘。
「お風呂入らないならアンパンマンもだめ!」
はい。切れました。
私からしたらキレるとさとすのギリギリのラインでのテンションでしたが。
そうしたら、嫁が表情で
(何でそんなふうにいうの?)と呆れた様子。

もう、それ以上言っても無駄とさとり。
最終的には片方を(そっちだって寝付くまでギャン泣き)寝かせ。やっと今。

仕事して、疲れて帰ってきた後のこの仕打ちは
本当にきつい。
昨日嫁にもいいましたが。
子供の泣き声聞くのも今は怖い。泣かれる度
自分が全否定され、壊されていく気がしている。

多分これを見ている母親さんからしたら、
下らない、情けない、子育ては大変で当たり前、男は大したことしてないのにいっちょ前に言う。

罵詈雑言の嵐なんでしょうね。
思いたきゃ思ってください。
夫のやってるはやってる内に入らない、偉そうに言うな。
きっと発言小町がヤフー知恵袋に相談したらそう書かれるのがオチなんでしょう。

うちは双子だし。出来ることはなるべくして、
嫁はん助けていかなきゃ、と思ってがんばってきたつもりです。これでも。

でも、最近は休みの日は喧嘩ばかり。
子どもが出来る前は仲良くて喧嘩なんかしたことなかったのに。
仏頂面してる。子供にかかわってくれない。
気晴らしに出かけよう、旅行でも考えよう、というと
そんな気になれない。とにべもない返事。

家に帰りたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?