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【初心者向けプログラミングドリル】ホバーアクションゲームを作る
プログラミングドリルとは?
この教材は小学生〜高校生までのプログラミング初心者向けに作られた、ゲームプログラミング教材です。
この教材にサンプルコードは登場しません。
Scratchのブロックで構成された設計(アルゴリズム)だけを提示します。
Processingやp5.jsを想定してアルゴリズムを設計しています。
今回作るもの
ホバーアクションゲームです。
ふわふわと不安定に浮きながらの操作感が気持ちいいです。
プレイヤーとなる四角形を、とりあえず、表示する
プログラミングドリルが初めての人もいると思いますので、コードの例を書いておきます。
上記の場合、以下のようなコードになるかと思います。
// Java(Processing)の場合
void setup(){
size(600, 400);
}
void draw(){
background(0);
fill(255);
rect(300, 200, 30, 30);
}
// JavaScript(p5.js)の場合
function setup(){
createCanvas(600, 400);
}
function draw(){
background(0);
fill(255);
rect(300, 200, 30, 30);
}
プレイヤーの座標を変数にする
プレイヤーが、とりあえず、下に落ちるようにする
プレイヤーが自然に下に落ちるようにする
とりあえず下に落ちるだけだと、動きが不自然で重力感がありません。
自然な感じで、重力感を感じる動きに修正します。
プレイヤーが、とりあえず、上に浮上するようにする
プレイヤーが自然に浮上するようにする
とりあえず上に浮上するだけだと、ただのジャンプでしたね。
スペースキーが押されている間、浮上する力を徐々にあげて、自然な浮上になるよう修正します。
スペースキーが離されたら、力を抜くようにします。
ここでは、「isUp」というフラグを使うようにしました。
プレイヤーが横にも移動できるようにする
せっかくなのでプレイヤーが横にも移動できるようにしましょう。
課題その1. 横の移動を減速させよう
今のままでは横移動が止まることがありません。
慣性の法則を感じさせるよう、徐々に減速させましょう。
課題その2. 当たり判定を使ってゲームに仕上げましょう
敵を出したり、スコアとなるアイテムを出したり。
ホバーアクションの操作感が絶妙に難易度に直結するようなゲームデザインにしましょう。
また、当たり判定は以下のアルゴリズムを使って関数にしましょう。
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