note表紙

Twitterで社外の人と交流する話

最近「いろんな人に会ってるよね」と言われることが多いので、今回はその辺の話をしようと思います。

前職は大企業だったのもあり社内の方々と交流することが多かったのですが、転職してからはもっと社外の方と繋がりたいなと思って、週に3-5回ペースで人に会う生活を半年ほど続けています。

会うのはだいたいWEB業界やスタートアップの方で、初対面が場合が多く、経営者やデザイナー、インフルエンサー?な方など様々です。

Twitterで人と出会う

どうやって初対面の方々と出会うのかというと、9割くらいはTwitter経由で知り合ったり、アポを取ったりしています。WEB業界に限った話かもしれないですが、自分の職業や会社名、仕事内容、勉強したことを晒すと「ご飯にいきましょう」と声をかけてもらいやすいです。

社外で交流するメリット

メリットは色々ありすぎます。大きく分けると下記のようになります。

・視野が広がる。
・他社の文化や仕事のやり方がわかる。
・業界を俯瞰して見れる。
・経営者や優秀な人が考えてることがわかる。
・刺激をもらって頑張ろうと思える。
・仕事がもらえる。
・仕事や協力の依頼ができる。
・さらに人と繋げてもらえる。
・人と仕事の話をするのに慣れる。
・話してるうちに自分のスタンスが明らかになる。

個人的には誰かと1回会うことで本を1冊読んだくらいの学びがあると思っています。いろんな方々に影響されて今の自分の価値観が出来上がってるなぁと思います。

初対面の人に会う時の心構え

せっかくお会いできるので、お互い有意義な時間を過ごせるように、私は会う前に結構準備をして行くタイプです。なるべくその人が手がけているサービスを使ったり、インタビューの記事を読んだり、ツイートを拝見してから会うようにしています。

またUIやUXをプレゼンする練習になるかなと思って、その人が手がけているサービスのスクリーンショットを全画面撮って、それぞれの画面に改善案のコメントをつけた資料を勝手に作って勝手にプレゼンするという試みをしていた時期もありました。

↑ここまでやると、また会いたいと言ってもらえることが多いです。

色んな人を知ると自分を理解できる

私は人に興味があり、価値観を知ることが好きなので結構その人の話を深堀して聞くようにしています。いろんな人を知ると、相対的に自分はどんな人間であると評価できるようになるので、自分について言語化しやすくなり、自己理解しやすくなります。それによって自分の扱い方がわかったり、強みや弱みを把握することができます。

そんな感じで色んな方と会うようにしてから、ちょっと人生が豊かになったような気がします。今後はWEB業界に限らず色んな人と出会いたいなぁと思っています。

Twitterはこちら

余談:ここ160日間の平日夜とか土日の予定の詳細
社外の方(初対面)  :25 回
社外の方(2回目以上) :19
社外の方とランチ   :10
イベントや勉強会   :8
THE GUILDの方    : 4
クライアントの方   :6
学校とかの友達    :7
MTG   (副業など):47

勉強するための書籍代などに使わせていただきます。学びはツイートやnoteでアウトプットいたします!