見出し画像

お手軽自己啓発

こんにちは。



みなさん、人生楽しんでいますか!?

自分の日々の成長が人生幸福の鍵です。

僕は最近ある本を読んで人生が変わりました。


1ヶ月で30万儲けて人生勝ち組になる方法⇩




的な話ではないんですが、



今年に入ってから学びへの意識がなぜか高まり、本を読み始めました。

とは言っても今のところ1ヶ月に1,2冊ペースですが。


5Gに関する本とかマーケティングの本とかも読みましたが、一番読んでいるのは

自己啓発本。


いや、読んでしまっている、と言ったほうがいいのかもしれません。



あれ、読むのは難しくないし、なんか凄い人になったような気がするし、「俺にもなんかできるかも!」って簡単に思えるし、お手軽。「本を読んだぞ」感もある。コスパがいい。周りの人より偉くなった感じがする。



など、「いいところのつるべ打ち」ができるほど。

ついつい読んでしまう。



のですが、いかんせん、


読んだだけでは何も変わらん!!!



まるで〇〇じゃ!!とノブならいい感じのことを言ってくれそう。

でも本当に読んだだけでは、金の無駄。


あれで気づきを得て、行動に移せる方向けの本なので、あれ読んだだけで偉そうにしてる奴は本当にうざいので早々に距離をおいた方が良い。



のはわかっているんですけど、読んじゃう。。。

ある種中毒性がある気がする。



意見があっちきたりこっちきたりですみません。




でも、最近僕は


「将来、お金持ちになりたい!」

「最悪なれなくても、幸せにはなりたい!」

「そのために今できることをなにか始めたい!」


という全人類が一度は深夜2時くらいに悶々と考えたことはあるであろう思考にガッツリぶち当たっていました。



事業を起こすためのフレームワークを学びアイディアを考えてみたり、プログラミングの勉強してみたり、note始めてみたり、絵を描いてみたり、裏垢を作ってネタツイをしまくってみたり。。。


ここ3か月で色々と手をつけましたが、続かず。。


というか、目的意識が薄くなってきちゃうんですよね。これ、やって意味あるんだっけ?なんでやってんだっけ?みたいな。






そういったこともあって、最近、知り合いに誘ってもらって、週に一度ミーティングを行っている。


ミーティングの内容はというと実にシンプルで


⇨自分の週目標を自分で何個か立てる。

⇨1週間後にできた/できてないかとか学びとかをざっくり共有。

⇨また次の週の目標を立てる。


の繰り返し。

Excelでチェックシートがあって、達成できたもの、できなかったものが一目でわかる感じ。



僕はやり始めたばかりだし、自分で仕組みを作ったわけでもなんでもないが、めっちゃいいですこれ!



いわゆる「意識高い系」のうさんくさい集会に思うかもしれないが、


「筋トレ頑張るぞ!」

「本読むぞ!映画観るぞ!」

「どう森のインテリア整えるぞ!」


みたいな身の回りの簡単そうなことも含めて目標を立てているし、


ひとりで目標立てて継続させるよりも、明らかに簡単。

先生でも親でもない、知り合いにむけて宣言しているので、頑張ろうって気になる。


ある種、宿題みたいな感覚になるので、週末に間に合わせでやるみたいになってしまうこともあるが、それでも何もやらないよりは遥かにマシだし。自分で必要と思って決めたことだしね。



難しい目標立てるも、簡単な目標立てるも自分次第。


もし、なんかやりたいとは思っているんだけど、長続きしないなあと思っている人は周りの「こいつとは高め合える!」という方と試しにやってみてください。お金も時間もかからないので。



と言いつつ、自分は前回目標達成できていなかったわけですので、今週も頑張ります。

ちなみに俺の夢はスタジオ付きのまあまあデカめの家にネコと住むこと(駐車場付き)。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?