このコ

 私は中年だが、だいたい同世代くらいの人との会話の中で、成人した若い世代の人達の事を男女問わずこのコ(子?娘?)と呼ぶ人を結構見かける。だだが、私は聞いていて違和感を感じる。特に職場において。「年齢関わらず人格を尊重し…社会人としての自覚…大人として扱いましょう云々」と言っておきながら、成人した若者を無意識のうちに、いつまでも子供扱いしているのはこのオッさん達ではないのか!と言う違和感である。確かに経験は少ない。しかし斬新なアイデア、柔軟な発想、純粋な情熱など、若者に期待するなら、子供扱いせずに言葉使いも対等にすべき。幼児に赤ちゃん言葉で話しかける大人もどうかと思う。
 私は、何げない会話を聞いて、違和感だらけで精神を勝手に消耗させてしまう50前のオッさんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?