芥川に四季はあるのか? 芥川龍之介の俳句をどう読むか⑲
炎天にあがりて消えぬ箕のほこり
佐藤惣之助は「新しい凡兆だ」などと書いているが、どうだろう。
私にはここまで見て来た芥川龍之介の俳句がどれも炎天の梅花に思えてならないのだ。
そもそも、
夏の句、
冬の句、
春の句、
でまた冬の句と、目まぐるしく季節が変わる並びに違和感はないだろうか。
前掲の久米の小説においてもそうだったが、まるで季節感と言うものがない。五月半ば過ぎの北海道で「冴え返る」と詠んで見たりする。『秋』と言う小説の掲載時に、異なる季節の句をあえて添えたりもする。
これは一体何なのだろうか。
そもそも芥川はないことないことを書いていないだろうか。
炎天にあがりて消えぬ箕のほこり
というが舞い上がって消えぬほこりなど存在しない。もしほこりが落ちて来なければ掃除の必要がなくなる。舞い上がれば落ちてくるものなのだ。せめて、
炎天に舞いまどいおるほこりかな
であろう。舞い留まってはいけない。なかなか消えないなと言うことを消えぬと言ってはいけないのだ。それは誇張だ。
炎天に踊り続けるほこりかな
までは許されよう。それでも消えないわけではないのだ。消えないほこりりは炎天の梅花だ。
※「蛼」 ……「あしまつい」、こおろぎ。
そもそも炎天に箕で何をしているのだろうか?
箕は秋に使う道具である。
うん。夏にも使うか。
【余談】
だからその芥川的教養というのが解らないのですよ。
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