見出し画像

谷崎潤一郎の『卍』をどう読むか34 ウイキ間違い探し

 とは言え、一応ウイキだけはやっておきましょうかね。

 園子による「先生」への告白録という形式で話が進む。日本画の趣味を持つ園子は、夫・孝太郎にすすめられて女子技芸学校に通う。そこで、他教室の徳光光子にひそかな好意を寄せるようになる。園子は無意識のうちで楊柳観音の絵を徳光光子に似せ、それがきっかけで彼女と面識を持つ。そうして楊柳観音の絵を皮切りに、学校では「2人が同性愛の関係にあるのではないか」という噂が広まった。
 当初は根も葉も無い噂に過ぎなかったが、会うたびに2人の親密度は増していき同性愛関係を結び、遂に園子の夫に知られて夫婦喧嘩に至る。そうした中、光子の妊娠が判明する。光子と婚約していた綿貫栄次郎が園子の前に現れ、光子との関係を強化するために誓約書を作る。かくして、その誓約書が新聞社に知られてしまい、園子と光子との関係は白日の下に晒されてしまうのだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8D_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

 これ、パターンなんですかね?
 なんなのかな。
 みな最初の「ええことない男」「恋人と会うてた時分には」を完全に見落としてますね。確かに解り難いと言えば解り難いんですが、これ何度も書きますよ、いいですか、読めていないなら書きなさんな、何のために書いてはるんですか? 自己顕示ですか?
 しかしネジが一本抜けてますよ。

✖ 夫・孝太郎にすすめられて女子技芸学校に通う。

 〇 自発的に女子技芸学校に通う。

そんで私、こうやっててはろくな事考えへんさかい、これは何とかせんといかん、何ぞ気イ紛まぎれるようなことはと思いまして、

(谷崎潤一郎『卍』)

 子供がまるまる書き写しますよ。間違いを。これだれの責任ですか? こんな嘘を書いたのは誰ですか?

✖ 当初は根も葉も無い噂に過ぎなかったが、会うたびに2人の親密度は増していき同性愛関係を結び、遂に園子の夫に知られて夫婦喧嘩に至る。そうした中、光子の妊娠が判明する。

 ……これなんですのん? こんなもん直しようあらしませんで。「同性愛関係を結び」「夫婦喧嘩に至る」「そうした中、光子の妊娠が判明する」って、つまり実は園子は男で孝太郎は女でしたでしょうか?

 これ書いていて、ん? なんか違うなって思わんかったんかな? どうやったら同性愛で妊娠するん?

 ここも字数制限ありましたっけ?
 しかもこの妊娠、そのままほったらかしですか?

✖ 光子と婚約していた綿貫栄次郎が園子の前に現れ、光子との関係を強化するために誓約書を作る。

 ほんま上手にまとめはられましたなあって京都人にディスられるで。こんなもん。綿貫栄次郎はどっから現れるねん。「光子との関係を強化」って、そらそうやけど。ここはむしろ「綿貫と光子と園子のねじれた関係の証拠ともなる誓約書を作らされ」やろ。「光子との関係を強化」ってそんな誓約書が新聞に載って何が面白いねん。

 で、登場人物紹介。

綿貫栄次郎
光子と婚約していたが、彼女の同性愛の噂によって断念した。性的不能者。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8D_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

 んなあほな。「彼女の同性愛の噂によって断念した」ってどういうこっちゃ。断念したらなんで誓約書かかせんねん。もう、わけわからん。

 いや、何べんも書くけどな、なんであんたが書くねんな。

 書きたがりか?

 教えたがりか?

 ほんまにあんた、どっかの国語の先生ちゃうか?

 違うか?

 あんた生徒さんに嘘を教えてないか?

 毎年何十万人もの高校生が学校で嘘を教えられとるわけや。『こころ』のKの代わりに遺書を書かされとるわけや。その教えとる教師はKが苗字か名前か知らんわけや。

 それで島田雅彦はKは幸徳秋水だっちゅうわけや。だったら傅次郎でDや。高橋源一郎は工藤一にするわけや。

 この責任は誰がいつとるねん?

 いや、あんたが国語の先生や無かったらすまん。

 ただなあ、嘘は止めて。

 ほんまにたのむわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?