大岡昇平の漱石論を読みながら羨ましかったのは、大岡昇平が『それから』や『彼岸過迄』に描かれる電車や駅の位置関係に関して実地の記憶を持っていることだった。当然『それから』や『彼岸過迄』が書かれた後も電車や駅は日々変化していたので、大岡昇平の記憶は夏目漱石が見ていた電車や駅そのものではない。しかし今の新橋駅と漱石の作中の新橋の停車場が別の駅であると知識としてではなく感覚として知っていること、昔の中野がどんな様子で、小石川辺りの道がどんなただったかを知っていることは、漱石作品の読みに於いてかなり重要なことではなかろうか。
例えば村上春樹作品『イエスタデイ』では、谷村と栗谷のデートは渋谷の映画館で始まり桜丘のイタリア料理店に徒歩で移動することになる。この距離感はグーグルマップで調べれば一時間四十八分かかることは今でも簡単に解る。日本に最初にイタリア料理専門店が出来たのは1985年頃だ。しかし桜丘にできるのはもっと後だろう。しかし谷村と栗谷のデートはそのずっと前の設定に思える。こういうことが間もなく解らなくなる。
こういうことは『1Q84』では村上春樹さん自身の中ですでに起きてしまっている。1984年当時ワードプロセッサーは16文字程度しか表示できなかったが、川奈天吾はそれで「編集」してしまう。パソコンはマイコンと呼ばれ、インターネットもなかった。ペットボトルのお茶もない。
この「大森」のニュアンスについて牧村健一郎は『旅する漱石先生 ~文豪と歩く名作の道~』(小学館、2011年)において、こう解説している。
このあたりの感覚そのものが今の若い人たちにはそもそも伝わらないかも知れないし、間もなく完全に解らなくなるのではなかろうか。
大森といえば『坊っちゃん』で、
と書かれていることから「漁村」というイメージのある人と、谷崎潤一郎の『痴人の愛』の海水浴のイメージのある人が分かれるだろう。北大路魯山人は「えびは京阪が悪くて、東京の大森、横浜の本牧、東神奈川辺りで獲れる本場と称するものがいい」と書き、「あなごもいろいろ種類があって、羽田、大森に産する本場ものでなくては美味くない。」とも書く。しかし牧村健一郎が指摘するようなニュアンスを残す資料がなかなか見つからない。
時代はかなり下るが、あえて言えば林芙美子の『「リラ」の女友達』が伝える「大森」のニュアンスがそれに近いだろうか。
あるいは、
……といったところが示すのが『虞美人草』の「大森」だろうか。『「リラ」の女友達』が何年の作、あるいは何年の想定なのかという点は詳らかにしない。満州が出てくるので戦前ではあろうがジャズのレコードが回っているので、やはり時代が下りすぎか。
一方大町桂月はやや違ったニュアンスの「大森」を書いている。
一夜どまりの贅澤とは上品な書き方ながら、これは色の遊びのことだろうかと思えば、どうもそうとも断じかねる。
これが明治三十一年の作なので、『虞美人草』の九年前、
谷崎潤一郎の『途上』の初出が大正九年なので、『虞美人草』の十四年後、
これが昭和二年で、既にいがわしい不雰囲気はない。
これが大正十五年、やはりいかがわしい雰囲気はない。
これが大正三年、『虞美人草』の八年後、やや近いニュアンスか。
昭和六年の作乍ら、これが一番『虞美人草』の「大森」に近いであろうか。『それから』に出てくる「赤坂の待合」とはほぼ重ねられるイメージだが、一番時代が近い記述では、
また別の「大森」の姿が描かれている。
東京では今もあちこちで再開発が行われており、道路が拡張され、街並みが変わり続けている。現在で、という意味では、既に焼き肉屋にいるカップルは出来ていると見做すことさえ既に昭和の偏見になっている可能性が高い。
『それから』の代助は歌舞伎座で佐川の令嬢に引き合わされる。いわゆるお見合いをさせられたことになる。これがお見合いであることは三島由紀夫の『春の雪』を読めばわかるはずだが、間もなく解らなくなるだろう。三島由紀夫も美智子様とお見合いしたことになっている。勿論場所は歌舞伎座である。歌舞伎座で同席し、銀座六丁目の高級料亭「井上」で食事をしたらしい。はっきりしているのは全く面識がなかった訳ではないということと、美智子さんの側でも結婚相手としては東大法学部出身の役人を望んでいたということくらいであろう。三島由紀夫自身がその噂の発信源であり、そういうしがらみがあることを決して隠そうとはしていなかった。
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焼肉に行く、なんてことも解らなくなるかもしれない。昭和でカップルが焼肉に行くとまずできていると思われた。イタリアンなら初デートでもありだし、中華というのはそういう関係性を超越したものかと思われるが、焼肉というのはどうしようもなく男女の生なましい生活が見えるような感じがしたものだ。