見出し画像

鹿児島大学の春樹という人へ





https://manapedia.jp/text/1359




 兎に角間違いだらけの要約を見つけました。全部出鱈目です。どうしたらここまで間違えられるかと言う見本のようです。これで本当に大学教授でしょうか? 少なくとも他人に何かを教えるレベルにはありません。

 本当は中学生でしょう? 

 どうか身分詐称であって欲しい。

>先生は奥さんと2人で暮らしています。

下女がいます。確かにここは忘れやすいところですが、下女が受付をしていますので忘れては駄目です。

>謎めいた先生に、私は興味を抱くようになります。

「私」は懐かしみから先生に近づきます。その直感が正しいことは先生の遺書によって事実の上に証拠立てられます。


>昔はもっと明るい性格だった

 明るいかどうかは解りません。「あなたの希望なさるような、また私の希望するような頼もしい人だったんです」性格は変わらないでしょう。昔からちょっとしたことでへそを曲げて未亡人に気を使わせていました。

>なぜか突然心をふさぎこんでおとなしくなってしまった

「急にじゃありません、段々ああなって来たのよ」

>「お前にはあわない」といって

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

>なんと先生はその女性と結婚をしてしまう

結婚は卒業後です。

>友人Kはそれを知ってショックを受けて自殺していまいます。

お祝いをさしあげたのです。

>明治天皇が崩御されたというタイミングをみはからって自殺

 御大葬の後です。しかも直後ではありませんよ。乃木大将が殉死したという新聞記事を読んで、自叙伝を書いてからです。

 話の構成が全く掴めていないじゃないですか。

 それでどうして解説などしようとするのでしょうか。私には五次関数は解けません。ですから五次関数の解説などいたしません。

 この人は春樹というペンネームで、鹿児島大学、 教育学部、 中学国語、現代文を教えているようです。まさかね。そんなことはないでしょう。鹿児島大学のレベルは小学生以下ですか? 教育学部とは嘘を教える学部でしょうか?

 これは今迄見てきたダメダメ解釈の寄せ集めのような傑作です。

 こんな国語教師が本当にいたとしたら悲惨です。生徒さんが可哀想です。

 冗談はいい加減にしてください。あなたに教育者の資格はありません。直ちに辞職して、生徒さんにわび状を書いて下さい。鹿児島大学の方で、この春樹という人が解る人は何とかしていただけませんか?

 ここに書いたことが私の勘違いであれば詫びますが、春樹さんの書いていることがそのまま受け止められているとしたら生徒さんも相当なものですよ。まず高校卒業レベルの国語力はありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?