見出し画像

積読リスト2022/02/23

背表紙に投影される今の気持ち。

楽譜の風景(岩崎宏之)

音楽と仲良くなりたい。楽譜と仲良くなりたい。

その他の外国語 エトセトラ(黒田龍之助)

件の紛争の当事両国に思いを馳せる。わたしなりのアプローチはそれらの国の言葉に詳しい黒田先生のエッセイから。
露語は興味があって独学で少し齧ってみたことがある。ニューエクスプレスの半分で挫折したけど。その頃少し疲れていて、よく通勤電車の中で参考書付属のCDを延々と聴いていた。ニュースで両国の人々(政治家も市民も)の言葉が流れ、ああこんな音だったよねと耳が思い出してきた。宇語と露語の違いについては詳しくないけれども、同じ文字を使う言葉。
正直、どんな顔をしてして見ていれば良いのかわからない。少しでも早く、不安の中にいる人たちに安らぎが訪れますようにと願うのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?