見出し画像

頭の整理に、「5W1H」は有効ですね

頭を整理したい時


頭を整理したいという時があると思います。

そんな時には、私は、「5W1H」で考えています。

When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
What(何を)
Why(なぜ)
How(どうする)

こういったことを考えると、物事がはっきりしやすくなります。

例えば

例えば、GWどう過ごすかということを考えるとしたら、

When(いつ):GW
Where(どこで):家か近所で
Who(誰が):自分が
What(何を):?
Why(なぜ):のんびりしたいから
How(どうする):?

こんな感じで考えられます。

「何を」「どうするか」がはっきりしていないですね。

のんびりするには、何をどうすると良いかをさらに考えて決めると良さそうというのがわかります。

こうやって考えて、頭が整理できると、何をどうやったらがわかります。

そうしたら、行動しやすくなりますね。

ということで、「5W1H」アプリを作りました。

↓ 5W1Hメモ帳

行動の前に、頭の整理に、「5W1H」アプリを使ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?