見出し画像

魚を買い付けに行く不思議なフィットネスクラブの事

ども!長野県長野市にあるフィットネスクラブの支配人をしているこばやしです。クラブは善光寺まで歩いて行ける距離にあります。シニア向けのフィットネスクラブや子ども向けスイミングの運営をしたり、万が一の時に役立つ救急法の普及活動もしています。学生時代水泳部からの水泳経験を生かして、プールでレッスンもやっています。

競合ひしめく長野市のフィットネス業界でどこも生き抜くことに必死だったところにコロナの追い打ち。「選択と集中」でこの荒波を乗り切ってやろうと今年1月にシニア向けクラブにコンセプトリニューアルオープンしたフィットネスクラブのお話です。

今回は、会員様のために魚を買い付けに行ったお話。

自分が魚を買い付けに行く日が来るなんて

人生わからないものです、プールで水泳を教えている自分が、まさか魚を買い付けに行くなんて想像もしてませんでした。

なぜ、そうなったのか。ここには、会員様を喜ばせたいという想いと、もっとクラブのことを知ってもらえる人が増えたらいいなという想いがありました。

入会者の割合で紹介は案外多い


クラブ入会者で多いのが、会員様からのご紹介です。これ結構あって、じゃあ、この数を伸ばせたらいいなというのと、紹介してくれた方にめっちゃ喜んででもらいたいなぁーというのがありました。

どうすれば喜んでもらえるか考えたところ、海のない長野県だから、やっぱり魚だ!ということになり、じゃあそうしようと決めました。

でも、スタッフはそんなことできるの?どうやってやるの?と不安がってましたが、そんな方法わかりません(笑)やりながら見つけていくのです。その作業が楽しいですよね。言われたことをやる!は当たり前で、そんな作業が仕事だと思ってますし。

でも、いままでそんなことは本当にやったことはなく、従来は結構紹介者に現金をお渡ししていたんですね。いわゆる紹介料というやつです。まあ、どこのクラブでもやっている手法。

これもいいんだけど、これからも多分やると思うけど、もっと楽しんでもらえるものがいいなと思いました。また、面倒くさいことを丁寧にのクラブなので挑戦しようと。

そこで、海の幸です。しかもカニをメインに。

マリンドリーム能生さんありがとう!!

そこで、お願いしたのがマリンドリーム能生さん。

ここにいるトップの清水さんという方に趣旨を説明したところ、即オッケー!やっぱりトップの方に話が伝わると早いですね。いつもいろんなこと考えている方なので、こういったイレギュラーな話でも受け止めていただけたのだと思います。

今も面白いイベントやってますね。こんなのやっるみたい。さすが!プレゼントも充実してますね。

釣果ダービー

画像1

https://virtspro.com/marine_wp/

で、早速、新潟県糸魚川市へ!

カニ!カニ!カニ!かにや横丁

現地に到着して、まず圧倒するのはおばちゃんの圧(笑)それぞれのお店の漁船がそのままお店の名前になってて、それぞれ熾烈な販売合戦が繰り広げられています。そして、沿道にそれぞれ店のおばちゃんたちが立ち、みんな足をむいた状態の蟹を差し出してきて、食べて〜安くするよ〜と言ってきます。

ホームページより

能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニを選んで買って、その場で食べられる。
日本海側最大級のベニズワイガニ直売所。
9件の直売所が軒を連ね、美味しいカニを山盛りで販売しています。

マリンドリーム能生さは、そこで買って、そこでも食べられるところがいいですね。カニを買ってここで食べます!というと大きな桶とハサミ、カニを食べる細いあれ(この道具名前なんて言うのでしょう?)をくれます。そしてカニ小屋だったかな?専用の飲食スペースで大量のカニをいただけます。顔も手も思いっきりカニまみれになりむさぼり食います。当然、手が汚れますがご心配なく。ちゃんと水栓設備があり石鹸できれいに洗えます。

なぜ大量のカニかというと、おばちゃんが金額に対して表示されている杯数よりももっとくれるからです。毎回買うと、えっ!?と引くぐらいサービスしてくれます。

あの追加してるときのおばちゃんがめちゃ男前です(笑)おばちゃんとの交渉合戦も楽しいですね。上野のアメ横みたいに。

画像2

そんな場所で私達はカニを仕入れ、そして、プレゼント品目には、海のお供セットと、魚介セットを作りたかったので、コレ、コレ、コレ、などとマイケル・ジャクソンが洋服を選ぶような感じで決めていきました。全部美味しそうなので何でもいいのですが、こうなると決め手は自分の好みですね。

その時は、一人で行ったわけではなく、ウチの社長と買い付けに行ったのですが、社長もノリノリで、これを楽しそうに一緒に付き合っていただけた社長ステキでした♪

皆さんもカニが食べたきゃマリンドリーム能生ですよ!ミルキーな岩牡蠣もめちゃうまい!これも押しメニューとのこと。

基本がブレなければ何やってもいいという感覚

そんなこんなで、魚を買い付けクラブに戻り、お客様に話すと、みんなテンション爆上がり(^^)

やっぱりスタッフが楽しんでいる事はお客様も楽しそう。

そしていつもこの流れになるとクラブではお客様との会話がさらに増えます。結果的に紹介自体も多かったのですが、クラブの雰囲気がさらに明るく楽しくなるのが何より嬉しいですね。

私達が気をつけなければいけないのは、いっつも同じ業務をしていると、これしかやっちゃいけないの頭に勝手になっていて、こんな事やっちゃいけないのではとか、これはうちで売るものではないとか勝手に決めつけてしまっていると思うけど、実際何やってもいいんだと思います。

語弊があってはいけないので言い換えると、お客様が喜んで、スタッフが楽しめるならオッケーです。通常それすらも意識せずに当たり前の毎日を送ってしまうのだけど、可能性って自分たちで広げられます。

それによって、クラブに通うことが楽しくなって、皆様が本来の目的である運動がずっと続けて頂けたらうれしいし、スタッフが楽しみながら働いてくれたら幸せです。

そして、この11月にはバスで新潟に魚を買いにいくツアーやる予定です♪海鮮丼も食べましょー!やっぱり、魚好き♡

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?