リミッターはたぶんある。環境の影響は大きい。

こんばんは、こばPです。本日は腕トレの予定が電車遅延でトレ時間確保が難しく、肩トレに変更。臨機応変に部位を変えることも続ける上では大切だと感じてます。

本日はリミッターはあると思うという話です。ここ最近の実体験だと、今までは体重が増えても90kg未満にしかならなかったのが、一度90kgを超えてからは89kg以下にすることが難しくなってきてます。ホメオスタシスすげぇ優秀とも言えますが、一度変化してキープし始めたものをまた変化させるのはやはり努力が必要で、変化始まるまである程度時間がかかるので継続も大切になります。過去の経験だとベンチプレス100kgがそうでした。100kgの手前で足踏みしてなかなか挙げられませんでしたが、一度挙がったら105kgまでスッと挙げられるようになりました。
これらの経験から恐らくリミッターはあると言えます。しかし、そのリミッターは環境に影響されている気がします。もし周りにベンチプレス100kg挙げる人が沢山いたら自分もあがるかもって思えてリミッターはかかりづらいと思います。逆に周りに誰もいなければ相当の意志の強さがないとリミッターを外せないと感じます。
これは個人差が大きいかもしれませんが、凡人である私は環境によってウエイトトレーニングのレベルが上げられたので、凡人だと思う人は環境をいいところに置くことが結果を出せるかどうかの分かれ道かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?