見出し画像

自分の正義で人をぶん殴ってはいないか?

最近「正義と悪」についてよく考える。

誰しも、自分の正義で、他人を傷つけてしまうことがある。

それを知らない人ほど、自分の正義で、他人を攻撃し傷つけているということ。

はたして、正義のあり方とは?

そして、その道徳的正義(メディアや一般人)は道徳的悪(犯罪者など)を、堂々と攻撃しがちなのだが。

そういった道徳的悪となる人の多くは、幼少期などの環境要因が原因の場合が多く。

悪にならないと生きていけなかった「ジョーカー」のような人が、現実社会における多くの道徳的悪だ。

そんな悪を、正義で攻撃することは本当に正義なのか?

これをリアルな生活レベルに落と仕込んで話をすると。

「お箸の持ち方はこれが正しい」
「男は男らしく、女は女らしくあれ」
「子供にそんなことをさせたらいけない」
「コロナが流行ってるのにイベントやるな」

みたいな、自分の常識が正義と思っている人ほど、他人を傷つけてしまっているのではないのだろうか?
他人の環境なども考えず。

自分の常識=正義ではないし。
個人の常識=人生から学んだ「当たり前」なんて、人類誕生してから何万年のうちの数十年だし。人類60億人のうちの1人の人生での経験値なんて、本当に常識なのか疑わしいものだ。

でも、自分にとって正義だと思ってる事と反対のことを人にやられると不快には感じやすいのは事実だ。

なので、コミュニケーションの際は、

「それは間違ってる」
と否定するよりも。

「私は〇〇なので好きじゃない」
と意見をいう方法の方が、健全なコミュニケーションだと思う。


そんな感じで、常に自分の正義を疑いつつ、人の価値観も聞き取りながら、コミュニケーションを取れる人こそが、「正義や悪」と区別しない、本当の正義なのではないだろうか?

僕は、そういう人たちと暮らしていきたい。


君も、グットニートにならないかい?