見出し画像

#90 訪問看護師。

こんばんは🌙
私が最近転職した仕事について話そうかと思います。

みなさんは訪問看護師をご存知ですか?🙂
その名の通り、看護師が利用者さんの自宅を訪問して看護サービスを提供します。

なぜ私がこの選択をしたかというと、

最初に看護師として病院で働いていて、終末期の方が多くいらっしゃって、難しいけど自宅で死にたいと切望される方が多くいらっしゃいました。実際難しく最後病院で過ごされる方の方が多いです。

癌末期になってしまうと、麻薬を使って痛みをとる治療をします。

大麻中毒のように麻薬には中毒性があります。癌末期の患者さんはせん妄がひどく、管を抜かれないため拘束をしていました。

その拘束をすることがすごく心苦しかった。

自分はもうすぐ死ぬのに天井を見つめることしかできない、好きなものを食べることそれ以前に自分の意思で飲食ができない、動けないと言った現実。

在宅だと自由ですよね?自分の願い通りです。

なったのはいいのですが大変なことがたくさん

まず、臨機応変な判断、対応が必要です。あとは知識、柔軟性。

入職して2週間と少し、大苦戦中です。

看護師として成長していきたいです😇


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?