見出し画像

#83 やる気の波。

私はこの差が激しい。

ちなみに今はゆとりがあり、かなりやる気ある時である。私は仕事のことに対しては負けないプライドがあり周りを密かに見下している。

仕事が好きだ。嫌々なったはずの看護師は気づいたら好きになっていた。

仕事には給料よりやりがいを求めるほうだ。今の仕事は看護師免許だけど、看護師業務がなくやりがいが足りないと思っていた。

🙆‍♀️今の仕事のいいところ 

働きながら自分も綺麗になれるところ、接遇が身につく、いろんな世代の人たちのいろんな顔を知れる

🙅‍♀️悪いところ

ルーティンなので流れ作業になるし毎日同じことをしてしゃべる。飽きる。頭を使わない

最近1年が経過して、いいところよりも悪いところが目立ち始め、やる気がなくなりつつあった。

そこで週休3日をいいことに看護師業務ができる副業を今日からスタートした。

ないものねだりなもので、かなりたのしかった。今日はデイサービスで働き、利用者さんたちとたくさん話した。

なんて楽しい時間なんだろう。昔の人と話す時間は今の時代にない不便な時代での経験をたくさん話してくれて知ることができる。60も歳が離れてある。自分より2〜3回り人生を経験している。あとジェネレーションギャップを感じで楽しい。

なんでもない話を『あらまぁ〜』と言って聞いてくれる

それでねそれでね、とこれでもかと話を聞かされる。

少しの介助で感謝される、楽しいと言っていただける。

ああ、やっぱ看護師ってやりがいあるなって感じた。一期一会。

バイタル測った時とか高かった時とか脈速かった時に病棟の頃の自分の感覚がすぐ戻ってきてびっくりした。

脈不正あるなとかお通じないせいで血圧上がってるな、とか勝手にアセスメントできてた。

今日バイト行くまでにブランクが不安で技術の動画とか少し勉強するくらい不安だったのにいざ働くとまだ看護師だった頃の自分いるな、と実感できた。

看護師とは、尽くし尽くされり。感謝され感謝する。その両方が成り立ってやりがいを感じている気がする。

私はただ単に働く人があまり好きじゃない。いやでも働くなんてすごいな!とはかなり思うけれど、無感情で仕事して、嫌だーなんて愚痴を言って。生きていく中の大半仕事なのに楽しいですか?と問いかけたくなる。

そんなことを言ってる自分最悪、と思うけれどあまり嫌いになったり悪口は言いたくないのでそういう人とは自らはつるまなくなった。

何か目標を持ち続けたい。

脱毛とクリニックで働いた空白の1年間のブランクを副業で埋めながら次したい仕事を探しつつ

その間にいろんな人のいろんな経験を聞いて考えたいと思う。

来年はもっともっと自分の世界を広げていきたい。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?