見出し画像

#82 理想の夫婦像。

最近周りが結婚どんどんしていく中で

とある友達とタイトルについてなんなんだろうね。

と話す時が最近増えた。

愛ってなんだろう。

私も友達も両親が不仲である。

私の両親は昔から仮面夫婦だった。今は離婚しているが、今だから双方から聞くとやっぱりな、と思うことが多々あった。

両親が仲良い、ラブラブそうにしているところはあんまり見たことがなかった。それなりに家族で出かけたりすることは多かったけど、私の記憶にはお酒に酔った時に仲良さそうに話す両親の記憶しかない。

逆に友達の両親もほんとに家で話さないと言っていた。

世間の友達の親で仲良さそうな親たちに憧れる。

もちろん離婚してたって自分たちで素敵な人と出会って結婚してる人もいる。

私たちの中には夫婦像が欠乏している。

老後まで仲良く一緒に寄り添うような人がいいな、と思う人がいいなと思うのだが、その過程のイメージはあまりつかない。

育ってきた環境って大事やなと改めて思う。

来年はちゃんと時間をかけて考えていきたい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?