見出し画像

著:堀江貴文さん「本音で生きる」 一秒も後悔しない強い生き方

「本音で生きる」
一秒も後悔しない強い生き方

1. 言い訳をしないこと
2.バランスをとろうとしないこと
3.「自意識」と「プライド」を捨てること

他人を見下して、自分の劣等感を穴埋めするようになったら、落ちるところまで落ちてた人としての終着点だ。自分より劣っているところを他人から見つけ出そうとするのは、成長を諦めたということに繋がる。人は成長を続けないと後退するだけだ。本人に落ち度がない事まで見下し始めたら、本当に人として終わりだ。

悩みを解決する一番のライフハックは「それはそれ、これはこれ」と割り切ること。嫌いな人がいるなら、その人はそういう人、嫌なことがあったら、それはそういうものだと思うようにする。自分の外側にあるものは何一つ変えられないから、それをいちいち気にして原因とか理由を探るから辛くなる。

他人が見ている自分が何であろうと、それは変えられない。他人のことを変えようと努力することはできても、最終的に変えるかどうか、決めるのは自分自身。そんなことに思い煩っては怒りや悲しみを感じるのは不毛だ。なんで「地球は四角じゃなくて丸いんだよ!」って自分の理想を語って勝手に悩んも仕方ないこと。

他人に厳しい人は他者に依存しがちな人ばかり。どんなに立派な人であっても、弱いところは必ずある。その人の言動と行動が一致しない時も必ずある。ただ、完璧な人間がいないのと同じように、弱いところがあるからってその人のレベルが低い訳ではない。自分に都合の良い存在を求めてもキリが無いないことだ。

「失望」とは「期待外れ」のことだ。不満を漏らす心理の背景には、期待通りにならないことへの怒りや悲しみがある。自分のこと以外は、自分では変えられない。つまり、目の前にあることをありのまま受け入れて、自分なりに自分が幸せになる為の努力ができないと、永遠に不満が満たされることはない。

他人のことにやたらと関心を持っていたり、詮索しては噂話を好む人とは関わらない方がいい。噂話はもちろん誰でもするけど、無駄に人の話ばかりして自分のことに集中してない人はろくな人じゃないと思う。自分のことから目を逸らしているだけだから。そういう人達は他責思考だから、搾取されるだけだよ。

人生に失敗する最大の原因は、ありのままの自分を受け入れることができないことだ。現状の自分がどうであれ、そのまま受け入れることさえできれば改善することができる。しかし、現状の自分を受け入れずに否定したり、認めることができないと変わることができない。そうやって人は落ちていってしまう。

努力では変えられないことをネタにして人を見下す人間は、人間が落ちる最下層まで落ちている。身体的な欠点や生い立ちをネタにするような奴らは、生まれ持ったもの以外に何も無い人間だ。そういう奴らは安いプライドだけが一丁前で、優越感を得る為なら何でもする。プライドは人をダメにしてしまう。

でも、プライドを持つことは凄く大切だし、プライド有無が人間と動物の最大の違いだと思ってる。ただ、プライドは自分の中に持つべきものであって、他人に見せるもんではない。プライドは自分がどうありたいのかであって、他人にどう思ってもらいたいかとは別の問題。安いプライドなんてとっとと捨てた方がいい。

何か人から言われたり、揶揄されてすぐに自己憐憫になる人はいじめられることで自分を正当化しようとしてる。自分の身に起きることには、必ず何かの理由があるし、自分をただ傷付けようとしているだけなら話は別だが、相手の話から共感できること、自分の落ち度を考えようともしないのは人としておかしい。

他人の意見とか考え方に反対するのに仲間を作るような奴らは、自分に自信が無いだけだ。自分の考えが正しいと思うなら、なぜ自力で説得しようとしないんだろか。それができないということは、そもそも自分の意見に自信が無くて、何となく嫌いだから反対してるだけだ。そんな奴の話は耳に入れるまでもない。 

昔から嫌いな日本人の特徴として、何かと仲間作ろうとするところ。特に人を嫌ったり、人を攻撃する時に常に誰かと徒党を組もうとするところ。そんなに自信が無いなら、大人しく平和に生きてろよと凄く思う。自分の考えを持てないのなら、黙って大人しくしてた方が幸せだ。見るのもするものヤダ。

無理だと思ってることって、自分で無理だと決め付けているか、みんなが言ってるから無理だと思い込んでるだけだ。もちろん物理的に不可能なことはあるけど、大抵は思い込みに過ぎない。自分の行動を制限する思い込みは捨てないと、非常にもったいない。無理かどうかはやってみないと分からないことだ。

できる、できないを考えることは本当に無意味なこと。できないと思い込んでいたら、できることもできなくなる。どんなこともできる時はできるし、できない時はできない。タイミング等の様々な条件が絡んでいるから予測なんて不可能だけど、できもしない予測をしようとするくらいなら、とりあえずやってみればいいだけのことだ。簡単なこと。

人生を変えるのは思考ではなく行動。考え事をしていたり、悩んでいても何も変わらないし、余計なことを考えて妄想にとらわれたりして辛いだけ。間違っていても、どうなるのか分からなくても、何か行動していれば気持ちは楽になるし、何かが変わる。何もしないで、文句を言っていても仕方ないし無意味なことだ。

プライドは自分の中に持つものであって、人前に出すもんじゃない。プライドを振りかざして自分を守ろうとすることは弱い人間のすること。強い人はプライドを内側に持って、他人にマウントを取るようなことはしない。強く見せる努力なんて本当に下らないことだ。自分自身を強くなる努力をすることが、人生を豊かにしてくれる。

努力には2種類ある。報われる努力と報われない努力だ。無駄な努力は存在しないが、報われない努力は必ず存在する。人生勉強と受験勉強にたとえると分かりやすいかもしれない。人生勉強は凄く大切なことだが、受験には役立たない。社会に出た時に、受験で身に付けた知識が直接役立つとも限らないから。

生きている限り、人には目指すべき場所があり、成長するための道がある。生きていれば、些細なことであっても目指すべき場所は必ずある。今がなんであれ、一切成長できないなんてことはありえない。勝手に自分に絶望して、勝手に自分の成長を止めるのはもったいないことだ。

ここだけは強く言う「自分のことは自分次第」周りのことなど、気にするな。

※ホリエモンチャンネル
Do not afraid of future,  未来を恐れず、
Do not attach to the past,  過去に執着せず、
And just live the present. 今を生きろ。

今日の最後の言葉。

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

Twitter:フォローよろしくです!
https://twitter.com/koba82memo

#koba82メモ  







この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?