初めての物書き

皆様初めまして。20代男性 旅の備忘録の筆者です。

ブログやSNSといったものを今までやったことがなく、拙い文章で恐縮ですが、まずは挨拶の文面を書かさせていただきます。


簡単な自己紹介

私は首都圏に住む現役の大学生です。といっても学生なのは2024年3月までで、4月からは新社会人として勤労と納税の義務を負わなければいけません。大学生時代にはコロナ禍の影響を受けつつも、一人旅によく出かけました。合計で10回ぐらいは行ったかと思います。旅行好きの人の中には、1年で10回以上旅に出る人もたくさんいますから、それに比べれば大したことはないのですが、ともかくこれからも一人旅をたくさんしていくつもりです。

私は乗り物が大好きな人間です。特に好きなのは鉄道。幼い頃から今に至るまで乗り鉄です。数年前に免許を取ってからは車を運転することも好きになりました。飛行機も軍用機については知識がありませんが、民間機については多少の知識を持ち始めました。船については全く知識がありませんが、最近フェリーに興味を持ち始めました。

まあとにかく乗り物好きな人間というわけです。
少し変わった人かもしれませんが、これからどうぞよろしくお願いします。

noteを書くに至った理由

自己紹介はこの辺にしまして、今回なぜnoteを書き始めようと思ったのか。
それは、旅行の記録をきちんと取るためです。

これまで一人旅に何回も出かけ、その記録を残す手段として、各地で写真を撮っていました。写真を撮るという行為は、その時目に見えている風景を記録するという手段としては有効です。

しかし旅行全体の工程というものを示すには、少し不十分なのではと思い始めました。写真だけでなく、文章も添えた旅行の記録を残すことで、過去をより深く刻んでいくことができるのではないかと考えました。

それだったら文房具屋でノートでも買ってそれに書けばいいじゃないかという話ではあるんですが、自分のためだけに記録を付けるというのは、たぶん私の性格からして続かないだろうと思ったのです。

noteという場所には、旅の計画を立てるための参考として閲覧される方もたくさんいるかと思います。そうした方々のお役に立つという大義名分が出来れば、より文章を書くモチベができるかなと思い、noteを書き始めようと思いました。

あとは社会人になるにあたって、文章力を上げないといけないという理由もあります。大学生活では何本ものレポートを仕上げてきましたが、未だに一から文章を書くということに苦手意識を持っています。実はこの文章を書くのにも、かなりの時間を要しています。旅の記録を書くという行為を通じて、人としても成長できたらいいなと考えています。

終わりに

ここまでカッコつけた言い方でつらつらと自分の考えを述べてきましたが、結局はただの自己満で文章を書くだけなんです。このブログで飯が食っていけるならかなり真剣に文章を書きますが、現実にはそんな訳にはいきません。所詮はただの備忘録です。あまり凝った文章を書くことはできませんが、この備忘録が少しでも皆様のお役に立てるなら幸いです。

それでは挨拶の文面はこの辺で終わりにさせていただきます。近々旅に出ますので、その様子を皆様にも共有できたらと思います。
では。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?