見出し画像

冷えているらしい

冬真っただ中だというのに、ものっすごい汗をかきます。
45年生きてきた人生の中で、冬にこんなに汗をかくのは初めてだと思う。
なんだろう、更年期かな。
(それは大いにありそうな気もするのだが)

いろんな要因はあると思うのだけれど、上の「更年期序盤疑惑」も確かにあるだろな。
年齢的にもそうだけれど、体感として、からだの変革期にいることを実感しています。
これはもう、乗り越えていくしかないですよね。うん。

東北で生まれ育ったことも関係していると思う。
なんせ、気温が東京と全然ちがうもの。
東京の冬は、仙台の晩秋。という感じ。
ロングのダウンコートを着ている人を見ると、寒がりさんなのね、と思います。

まぁこれらの要因は、もうどうしようもないと思うんですよね。
工夫しつつ、上手にお付き合いしていくしかない。

画像1

しかし、着るものの素材に気を付けたり、こまめに脱ぎ着したりしてなんとかやり過ごしていたのですが、どうにもこうにも、ちょっと異常なくらい大量の汗をかく。

どうしたらいいのかなぁ。。。と思っていた矢先、ふと思い出したのです。
鍼に行くと、いつも「冷えてるねぇー」とお腹をあっためてもらっていたことを。
最大の要因は、「内臓が冷えている」ことかもしれない。

そう思って検索したら、んまーー思い当たる。

たとえばこちら。
下半身冷えと内臓冷えのどちらも同じくらい当てはまる。

検索するとたくさん出てくるのだけれど、内臓が冷えている人は水分の代謝が悪い傾向があるんだとか。
たしかにこの数年、ぽてっとむくんでいることが多かったし、冷えた環境を好んで水分を多めに摂る傾向が強かった。
よく美容記事などで読む「お水をたくさん飲むと良い」というのは体質を選ぶようですね。
わたしのようなタイプは、摂り方に気を付けないといけないみたい。

もともと汗かきではあったけれど、この頃はちょっとやっぱりおかしい。
しかも、汗をかくと急激にからだが冷えるんですよね。
夏場など、それでお腹をこわしたりしちゃうんです。
改善するためにも、からだをあたためつつ水分の摂りすぎに注意していかなくては。

画像2

これからどんどんあったかくなっていくし、このままではますます汗が止まらなくなりそう。。。
と言っても、急に改善されるものでもないだろうし、地道に温めていこうと思います。
夏までに、ちょっとでもよくなるといいなぁー。

何か楽しいことに使わせていただきます!