見出し画像

良縁も悪縁も、、、

こんばんは!

今日は結婚式の打ち合わせへ💒

もぉ4ヶ月を切って
いよいよ本格的な打ち合わせが始まりました。

あれやこれやと考えていると
めちゃくちゃワクワクします。

いやーそれにしてもお金かかるな笑

何をするにしても高い高い…笑

妥協はしたくないけど
こんなにする!???
って思うものばかりでした。笑

お仕事がんばろ🥹


今日も朝から倫理法人会へ。

ご講話のタイトルは

良縁も悪縁も、、、。

いやー今日のお話しは面白かった。

21歳で起業をされて現在45歳で会社15年目。

会社を始めた頃はお父さんの「2億」
の借金を始めた会社が今では「年商25億」

すんばらしいV字回復。

けどそこに至るまで
いろんな「縁」があったそうです。

例えば
ある取引先の方が「300万」借りて
とんずらしたそうです。

そこからなんやかんやあって
その借りた方が逃げまくっていたが
最終的には裁判所で捕まえたそうです。

しかしそこでその方が取った行動は
「5万円を貸した」だそうです。

今目の前で困っているのだから
手を差し述べてあげる。

そうすると数ヶ月後にその取引先の方が
「あなたの会社で雇ってくれませんか?」
と直談判をしてきたそうです。

もちろん社員は大反対ですが
その社長さんは社員として受け入れたそうです。

そして今ではその借金も「残り40万」
にまで減ってきたそうです。

いやー返ってきたから美談で済んでるけど
えらいこっちゃやで…

と思っていましたがその方曰く

初めから良縁か悪縁なんて分からない。
初めから良縁だと思って関わっていれば
悪縁も良縁に変わる。

だそうです。

結局は

受け手側の問題

そのほかにも
エピソードトークはたくさんありましたが
どの出会いにも「ご縁」があります。


そしてその「ご縁を」
大切にするのか大切にしないのか

それにやって
事業の成功か不成功か
にまで影響を及ぼしてくる。

そんな事を教えてもらった講話でした🙋

ぼくの今日からのチャレンジは
・今日も頑張った自分を褒めてあげる
・自分の心に素直に生きるために自分と向き合う

です!明日も楽しんでいこう🤲🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?