HSPなんだよな

病気じゃないのよ

病院とかで診断してもらえるわけじゃないから、証拠があるわけじゃないけど、99%当てはまると思う。
知らない人に向けてざっくり説明すると、感覚がめっちゃ敏感・繊細。背の高さみたいに、生まれ持った特性だから治療の対象ではない。
HSPじゃない人よりも高感度なセンサーだからインプットされる情報量が多いらしい。

「気が付きすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 より



良いこと悪いこと

まずは良いこと。
人の話聴いたり、色んなことを理解したりするのが得意だなって自分では思っている。人と話すのはめっちゃ好きだし、話しやすいって言ってくれる人もいて嬉しい。
観察力が高いこともある。たぶん人よりモノマネが上手い。一緒にいる時間が長いほど相手のことが自分のことのようにわかる(ような気がしている)。だから、大事な人を傷つけなくて済んでいる。傷ついてたらすまん。
元々メンタルは強い方だから普段はHSPを乗りこなして生きてる。

次に悪いこと。
環境の影響を受けやすい。めっちゃ元気な5秒後に気持ち悪くなったりする。傷つきやすい。不快な出来事だけじゃなくて、楽しい出来事でも刺激を受けすぎて疲れる。


お腹の病気にもなっちゃった

HSPが原因かわからんけど、IBSっていうお腹の病気も持ってる。腸が弱い。ストレスが原因で発症したりもするから、HSPだからなのかなって思う。生きてるだけで物理的なストレスエグいから。アレルギーみたいに食事制限もあるから人と食事行くのに躊躇いがありがち。仲いい人は自然に気にしてくれるから好きすぎる。
お腹がやられるとメンタルもやられる。普通に生きているのが辛い。無気力。

理論武装

少し話がずれるようだけど、自分は理論武装してる方だと思う。真面目だと思ってくれている人も多いし、発する言葉が多いことからも論理的だと思われてるはず。まあ何回もnoteに長文を載せてる時点でそうでしょ。

「何故、理論武装をしているんだろう?」という素朴な疑問が降ってきた。それで閃いたんだけど、自分を守るためにしてるって気がついた。

昔からすごい感情的で、すぐに泣いたり怒ったりする子供だった。まあ言っても信じてもらえないことが多いけど。大抵のことは、他人の行為が人(自分や大切な人)を傷つけていることに対して感情的になっていたから、まあ自分は悪くないと思う。ある時、感情的になっても、自分が傷つくだけで何も守れないことに気がついた。そこから、無意識に感情を隠すようになったのかもしれない。ロボットじゃないのよ。

ロボット



人が傷つくのを見るのがすごく嫌い。

どうしても許せないのが、人が傷つくこと。正確には人が傷つくことを平気でする人。そういう人に対しては未だに感情的になってしまうことがある。大人にならないとなあ。結局自分がそいつらを傷つけてちゃ一緒だからね。


長文になりすぎると良くない、画像がほしい、キャプションがほしいとのことだったので全部取り入れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?