見出し画像

3兄弟のダメンズメーカーな母 #5

うちの3人の息子(中3,小6,小2)はみんな生活がなっていない、、、

世の中に3人もダメンズを送りだしてしまう、、
私はダメンズメーカーだ、とふと思った時があった。

「ダメンズメーカー」とは、
毎回付き合う彼氏に全力でつくしてしまい、
なんでもやってあげてしまうが、
そのせいで彼氏を駄目な男にしてしまう女性のことをダメンズメーカーという。

部屋の片づけはできない、
出したら出しっぱなし、、

脱いだら脱ぎっぱなし、
ずぼんは脱いだまま抜け殻で落ちてる。

靴下を脱いで、投げる。

youtube、ticktok、ゲーム、スマホゲーム、ばかり。

怒りやすく、声も大きい。
兄弟げんかや、ゲームでキレて各自よく怒っている

悪口、下ネタ系の言葉、悪い言葉ばかり使う、、
う〇こ、おっ〇い、ち〇ち〇、し〇!、そんな言葉ばかり飛び交う生活、、
私の頭がおかしくなる

時間もルーズ(これは私の悪い癖が映っている・・)

忘れモノも多い、というか次の日の準備なんかしない
教科書は全部持っていく
朝の準備だってなんにもやらない。

学校の持ちものも、着替えの準備もできるだけママが出してしまう。
ギリギリの時間まで子供達は動かないので、
子供達の追い出し作業がスムーズにいくように、
できるだけ先に私が用意するからなのだが、
これもあまり良くないのかもしれない、、

生活のことも、宿題・勉強も自分でろくにできない。

一人暮らしをしたらきっとゴミ屋敷になるだろうし、
昼夜ひっくり返ってゲーム三昧だろう。

そして、いつか息子達が結婚できたら、
お嫁さんに
「お義母さん!息子さん何にもやらないんです!!」
「ごめんなさいね、、、私が何も身につけてあげられなくて、、、、」
とお嫁さんに叱られる気がする、、、、

そう思うと、あー、ダメンズを3人もこの世に作ってしまった、、、
という気持ちになってしまった。

こんな出来の悪い子になるなら、
しつけもできない子育て、、、まともな子を世に送り出せないなら、
子供なんか作らなかったほうがよかったのか?

そんなことは全くない。

1mmもそんな風に思わない。

今回はダメなとこばかりクローズアップしたが、
息子達のいい所を沢山上げることも、もちろんできる。

彼らは生活面はだめだめなダメンズだし、大人になってもダメンズのままかもしれない。

でもそれだけではない、何か、もきっとある。

そんなダメンズだけど、可愛い息子達の人生を見ていくことが母の楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?