見出し画像

2023年服飾費と2024年計画

初めて服代を計算してみた2023年。
予算10万円とざっくり設定し、決算14万5,000円でした!(ジュエリー代は別♡

案外使ってるなーって印象。
まあマタニティでパジャマや下着を何着も買ったのも大きく、それは必要経費だと思ってる。

反省会


反省としてはジュエリー買う買わないのときに、
「やっぱり高い指輪なんて買えない!!買わないならプチプラ服くらい好きに買っていいよね!?」
とヤケクソ気味に服を買ってしまったこと。

あとジュエリー買ったあとに、
「指輪するならネックレスも欲しいな〜(指輪とセットになるネックレス欲しいけどすぐ買うのもなーー」
とプチプラネックレス二つも買ってしまったこと。よく考えてみたら、それならセットのネックレスも頑張って買えばよかった。

そのせいで9月ごろまで順調に予算守れそうだったのに、気づけばオーバーしてました。

こういう、なんかむしゃくしゃして買う、たいして欲しくないものを買う、のを今年は抑えたいところ。


今年の計画

今年の計画として、まずは楽天セールに踊らされるのをやめようと。買ったのに手放したもの多数。

プチプラすぎのものはやめて、気に入ってるメーカーで買うことにします。なかなか試着はできないけど、自分なりに信頼できて実店舗に行ったことがあるところのものならサイト買いOKにしようかな。

こんな服あったら、こなれて見えるかなー?挑戦してみようかなー?って服も、安く買っても結局着なかった。

こういうのも、買うなら試着すると決めよう。(つまり試着できないから今年は多分買わないでしょう…)

あと、セールのとき買っておけば次に使えるじゃん!と季節外れのものを買ったりもしましたが、そのときには気分が変わっていることも多々あり…。私の場合は、その季節のときにその季節のものを買うのがあってるかも。

そもそも今年は「服なるべく買わない」作戦でいきたい。足すより引くで。
今たくさん服を手放していて、少し部屋もスッキリしてきました。

自問自答ファッションに出会ってよかったのは、毎日違う格好をしなくていい、と気づけたところ!いまは、同じ服をもっともっと着たい!という気持ちになっています。

今年買いたいもの

⭐︎春用の薄い長袖
…ブラウスかワンピース

⭐︎夏用Tシャツ
…去年たくさん着た黒のヘプラム買い替え

⭐︎夏用フレアレギンスパンツ
…マタニティ用のがすごくよかったので普通のがほしい!

⭐︎バレエシューズ
…靴については、アシックスのスリッポンを年末初めて買ってみて、歩きやすくてびっくり。
可愛さもほしいので、どこかのバレエシューズを今年は買いたいなーと思ってます。

⭐︎ニット
…ユニクロとかでシンプルなのをひとつ

⭐︎ワイドパンツ
…楽天買い失敗。形は好きだったのでこちらもユニクロとかで生地ちゃんとしてるのを

五万円におさまるかなぁ。

下着は下の子が卒乳できたら適宜入れ替えたいです。
こちらは二万円くらい??
(まあ別の話だけど上の子は2歳半まで吸ってたんでどうなるか…白目


計七万円の予算計画。
守れたら…

年末にまたジュエリー買いたいですっ…!!
ショーメのネックレスか、別の指輪か…

楽しみに今年がんばるぞー

あ、あとこれまた別の話だけど株投資やってみたい。将来のジュエリー資金のため!!

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。