見出し画像

冬の王女 part3

*前回までのあらすじ*

冬の国の王女は、人間界に冬を運んで妖精界に帰って来た。そこに、春の国の妖精である少女が働きたいと訪ねてくる。

春の妖精に頼める仕事もないので、やけくそになった王女は、行き詰っているシーズンフェスティバルの催しを考えるため、サンタクロースへの相談に同行させることにした。

*****

大きな家の前で、そりがとまった。丸太を積み重ねたその大きな家から、赤い服に身をつつみ白いひげをたたえたおじいさんが出てきた。

「おお。冬の妖精の王女。よう来たのぉ」

「お久しぶりです、サンタクロースさん」

王女たちは妖精なので、サンタクロースよりもかなり小さい。

王女は差し伸べられた、サンタクロースの手の平の上にとまり、お辞儀をした。

「おや、そちらは…」

サンタの目の前に、ここ冬の国では珍しい、黄緑色の服を着た妖精が飛んできた。

「私、春の妖精のリーチェといいます。今日から冬のお城で働いています」

ふぉふぉふぉ!とサンタは驚きながら笑うと、リーチェにも手を差し伸べていった。

「さぁ、二人の妖精さんよ。我が家へようこそ、暖かいお茶をごちそうしよう」



かちゃり。と、人形用のミニチュアカップを置いて、王女はため息をついた。

サンタクロースと、シーズンフェスティバルについて話し合いをしてみたが、ちっとも良いアイデアは浮かばない。

「うーん、催しものを考えるというのは、難しいのぉ」

「そうですね…ちょっと、リーチェったら勝手に遊ばないの」

話し合いの間、リーチェはサンタクロースの家に興味津々で飛び回っていた。

サンタの家のものはすべてが人間サイズで大きくて、見るものがすべて珍しかった。

「わぁ。なんですかこれ?」

リーチェが指さすものを見て、サンタは笑った。

「それは、ルーペじゃよ。ものを大きく見るためのものじゃ。最近小さい文字が見えにくくてのぉ」

それを聞いてリーチェは、ルーペを抱えて窓際に持って行った。これをかざして外がどんな風に見えるか試してみたかったのだ。


「はぁ。春の妖精が、冬の国で働くなんて、やっぱりムリなのかしら」

自由なリーチェのふるまいを見て、王女はため息をついた。このあと城に帰ったら、春の国に帰ってもらうしかないのかも。そりで雪に感動していたリーチェを見て、少し心を動かされた分、なんだか残念に思った。

「わぁ!見てください!これ!」

そのときリーチェが急にさけんだ。何事かとサンタと王女が窓際まで行くと、

「ルーペの中を見て。きれい…」

そこには、窓際に積もった雪が大きく映っていた。その雪は、きれいな模様になっている。



雪の結晶。

すべてが少しずつ違う模様で、同じものはない。

均等に細かく、レース編みのように美しい網目で、

キラキラと夕日を映し光っていた。



「雪って、こんなにきれいだったんですね…」

リーチェがうっとりする横で、王女は何かを思いついた。

「これだわ!!」



シーズンフェスティバル当日。

次は、冬の国の催しがはじまる番だ。

「みんな、行くわよ」

王女の掛け声で、冬運び部隊が飛び立つ。

観客の前には、大きな黒い布が張られていて、その前には人間サイズのルーペが何個かおいてある。

何人かの他国の妖精たちは、何が起きるのかとルーペをのぞきこんでいた。

冬運び部隊が、雪をふらせはじめる。その中には、あのリーチェも混ざっていた。


「なんだ、ただの雪か」他国の観客たちがざわざわとする中、

「模様が!」ルーペをのぞいていた妖精たちが驚いて声を上げた。

「わぁ…」全員がルーペをのぞきこみ、観客たちはゆっくりと、冬の国の催しにひき込まれていく。

「雪というものは、こんなにきれいだったのか…」誰かが信じられないというようにつぶやいた。


王女とリーチェは雪を降らせ飛び交いながら、目を合わせて笑った。

「春の妖精のあなたが、冬の国の私たちが当たり前にして忘れていた、雪の美しさを教えてくれたのね」

銀色の王女はふふっと笑った。

「次の冬の王女は…もしかするとあなたかもしれないわね」


銀と白の冬の国に、黄緑色の王女が誕生するのは、まだまだ先のお話である。

*おわり*

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。