見出し画像

解放

急に言葉が溢れてきて、スマホのメモに書きとめた。書こうと思っても書けないのに、不思議。

noteを始める前から、私のメモには言葉が溜まっていました。もともとおしゃべりなのに、まだまだ足りないみたい。

その中のひとつに、
今年の私の初〇〇を集めたメモがあります。
初めて買ったもの、初めて行ったところ、
初めて体験したことなど。

大人になる程、初めてのことが減って、
時が過ぎるのが一瞬になるって言うけれど、
今年の私にはまだたくさんの初めてがあった。

漠然とした不安や焦りに押しつぶされそうな時、
こうしてただ事実を並べて、それを理由に何とか自分を認めてあげる。

なんとなく過ぎていったような日々でも、
よく見ていないだけで確実に経験値を上げている充実感を感じられます。

今年も本当にお疲れ様でした。



一年前の私からの伝言。

だいたい私のスタートダッシュは、超スロースターター、もしくは最初から飛ばしすぎて途中で電池切れになるか。
今このタイミングで走り出さなきゃいけないと、思えば思うほど思い通りにいかない。それに勝手に落ち込むのを繰り返す。


毎年、年末年始は焦ってしまう。
遅れちゃだめだ、私も年が明けたら目標を持って走り出さなきゃって。
でもそれでうまくいったことはない。
意気込んで力入れようとすればするほど動けなくなる。

同じようにこの時期、肩に力入りすぎてる人、いるんじゃないかな。

明日から頑張ろうと思えているうちはまだまし。頑張っていない自分に気づくと自己嫌悪になるけど、これまでの経験上、頑張るためには休息が必要不可欠だと私は知っている。


年末だろうが年始だろうが関係ない。
周りがどうであれ、私はわたしのペース。

人それぞれタインミグがあって、
未来で頑張る自分を本気で信じて、本気で休めば、頑張るのは今からじゃなくてもいいと思う。
いつからでも、自分をタイミングを正解にしていけるのだから。

だから、焦らなくて大丈夫だよ私。




noteとの出会いは今年でした。

開けば誰かが言葉がある。
それぞれのまま認められる。
干渉される感覚もない。


こんなに快適なコミュニティでも、
時に苦しくなってしまうのはなぜだろう。


SNSで繋がることから逃げていたのは、
全力で自分を守るためでした。
傷つきたくない。
傷つけてしまって自己嫌悪になるのも嫌。
加害者にも被害者にもなりたくない。
そんなきれいごと。

自分の言葉が不安になって、
さらけだすことが怖くて、
全部消そうと思っていました。


でも、私はまだここにいます。


ここでは、本音を語りたい。
これからも、私の心の片隅にある
罪悪感と悲しみによる怒りと愛おしさを
たいせつに言葉にして。



お読みいただきありがとうございました。


よいお年をお迎えください


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?