見出し画像

画面サイズの適応/アナログ人間勉強中14


パソコン、タブレット、携帯の画面にレイアウトを適応させる。のも
現代では人工知能とかで
なんとなくいい配置にしてくれているのかと思いきや、、、

コーディングされている方の汗の涙の結晶であることがわかりました。

ごちそうさまです。

この書き換えの際に大事な要素を
この初心者の私なりに書き出してみようという試みでございます。

・フォントサイズ

見やすくするためには余白が大事なので
ただ大きければいいというわけではないですね。

・画像?がある場合の配置(大きい塊、、笑)

パソコンの配置とは大胆に変える方が
携帯ではカッコよく見える可能性が大ですね。

・ページリストの見せ方

(例えばメインページの他にaboutとかの他ページがある場合
パソコンではヘッダーに一覧がありますが
今の携帯だと画面右上のプルダウンでまとめているケースが多いですね。)

・文字レイアウト

(パソコン画面は横長ですが携帯だと縦長が今の主流なので
見せ方も変わりますね。)

・ボタンの押しやすさ

パソコンではカーソルですが
携帯では画面にタッチなので
ボタンを大きめにして画面の統一性が出ると
カッコよくなりそうですね。

ちなみにこれらの書き換えは
HTMLの<head>にviewportを設定

cssシートに

@media(width:画面サイズpx){
 内容
}

でできます。



パソコン、タブレットには表示せず
携帯のみの場合は

.menu-icon{
 display:none;
}
/*デフォルトでは表示しない*/

@media(width:画面サイズpx){
.menu-icon{ 
 display:block;
}
/*携帯のみ表示メニュープルダウンアイコン表示*/

.menu{
 display:none;
}
/*デフォルトのメニューの方を消すのをお忘れなく。*/
}


などができます。


素人なりに記録していると
あとで面白いですね。

それに
どのくらい進歩したかも比較しやすく
この初期の記録もいいものだな〜と思っています。

ここまでくれば
あとは応用していくだけだと思うので
今後記録をどうしようかなと考え中です。


こあらあきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?