ヘアケア事情


私の髪質は美容師泣かせの剛毛・多毛・癖毛の三拍子がそろっています。

学生の頃から毎朝のヘアセットにどれだけ力を注いできたことか…。修学旅行の朝なんて友達に寝起きの髪を見られたくなくて一人だけ早起きして髪をセットしてました。

そんな私が使ってきたヘアケア用品たちを紹介。縮毛かけちゃえばほぼ完結する悩みかもしれませんが、髪は伸びる。美容室へいく間のケアも大事だなぁと私は常々感じます。

同じ様に悩む方の参考になれば良いなぁと記録も兼ねて紹介します。



①大島椿 椿油100%

画像1

ドラッグストアで買えるし、少量でボリュームが抑えられるのでコスパの良さも学生には有り難かった。ただ、ウェットヘアが流行ってる今とは違い、サラサラヘア全盛期だったので当時のイマドキ感は0でした(泣)

匂いがあんまり好きではなかったので、途中からあんず油も使ってました。ウェット感は椿油の方が強いかな。

お風呂で濡れた地肌にオイルマッサージとして使うなら今でも良いかな〜とは思いますが、今はいろんなオイルがあるので長らく使っていません。



②ケラスターゼ

画像2

大学生当時、めちゃくちゃ流行ってました。これ使っとけばカラーどんなにしても生き返る!と。私もすすめられて使ってみたけど、髪質的にはあんまり合わない…というより効果がなかった。量も結構つけないと髪全体に行き渡らず、コスパがいまいち。通ってた美容室で勧められてたので買いましたが…2回ほどでやめました。


③イオセラム オイル(ヘアトリートメント) 100ml

画像3

剛毛も柔らかくまとまる!美容室帰りの質感が維持できる!と感動しました。社会人になってから行った美容室で出合い、シャンプーとコンディショナーもこのシリーズで統一していました。

Amazonでまとめて購入するとお得だったので長らく愛用。4,5年は使っていました。

シャンプーは洗浄力がやや強く、加齢とともに地肌に合わないように感じてきました。オイルは1回に3-4プッシュは必要なのでコスパがイマイチだなぁと思い始めほかに良いものないかなぁ?と探しはじめました。


④ダヴィネス オーセンティックオイル 140ml

画像4

たどり着いたのがコレ!!現在使用中。

去年の夏から使い始め、今は2本目をリピート中。ロブ〜セミロング位の長さで半年はもつのでコスパも◎。私はメチャクチ毛量が多いので半年も持つのはかなりお得だなぁと感じました。髪も程よくボリュームを抑えしっとりまとまります。


他にもシャンプーを試したのでその感想を簡単に…。

●ダヴィネスエッセンシャル ヌヌ シャンプー&コンディショナー

こちらは髪がキュキュッ!と濡れた状態だときしむし絡まってしまいました。乾かすと平気なんですが、次の日に洗髪する際、髪を濡らすとまたもやキュキュッ!と…。私には合わなかったのでリピートせず。

●夏限定のSU ヘア アンド ボディウォッシュ

友人から貰ったので試してみました。これは洗い心地も香りもどストライクでした。全くきしまずサラサラに。髪も柔らかく仕上がります。頭から全身に使えるのも◎。

限定品でリピートできなかったのが残念…。今年も出たらライン買いしたいなと思っています。

●ダヴィネスエッセンシャル ラブ シャンプー

現在使用中。年末限定でお得なビックボトルサイズが出ていたので、オイルを買い足すタイミングで一緒に注文。こちらは癖毛用シャンプーなのもあって洗い上がりは上々。香りはすっきり爽やか系ですこしメンズよりかなぁと私は感じました。私の中ではSUの方が好みだったのでリピートはしないかな。SUがでる夏までもってくれたらいいんですけどね笑。


ヘアケア用品って髪質によって合う、合わないの差がとてもあると思います。バズっているからと言って必ず自分にも効果があるとは限りません。特に、私は髪質が特殊な部類にはいると自負しているので(泣)

失敗しない選び方としては

①その道のプロに聞くのが一番。

美容師さんに髪質にあったおすすめをきく。

気になるメーカーがあれば、お店に直接行って店員さんに相談するのもいいかも。1つ買えば他のはサンプル貰いやすいかと笑。

②SNSやネットで探す際は紹介者の髪質が自分と似ているか確認できるものを試す。

気になる商品があったらネット通販での口コミを可能な限り読んで、自分の髪質でも同じような効果が得られるか検討してから買うようにしてます。


長くなりましたが、つやつやサラサラヘアを私もさらに追求していきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?